こんばんは


いかり屋圭子です。




お姉ちゃんが入院したので


お姉ちゃんが気に入ってる居場所にいるコエレちゃん♂

{A48B76CA-6B21-4506-B3AE-9A1CA50D5E66:01}





るる、早く良くなってね。待ってるよ。


{1D97BCD4-AFE1-46F1-976D-7550882158FA:01}


8月の最後の日に

子猫を引き取ってから、何かウイルスをもらってしまったようで

るるの体調が悪くなり、治ってもぶり返す。

先週は夜中に緊急事態に。

二回目の夜間病院に行きました。

そして、昨日からまた入院しています。



人生で一番くらいの罪悪感を感じています。


そして、思い出したんです。


数年前に付き合っていた前の彼が

最後、うつ病になり、

色々あって別れた後に

「死にたい」って言いだした時の事。



「自分が死にたい」と思ってる時より辛かった。


人の感情はどうにもできませんからね。


うっかり忘れてた。


彼はその後数か月後に、もうシアワセになってるらしいので。(笑)


そんなものなんだな~と安心しました。




そんな「罪悪感まっただ中の私」が


「罪悪感」についてお答えしています。




今週の ウーマンエキサイト【心屋仁之助塾】






メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんと

その一門が相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。



今回は、レオさん(33歳)からの悩みに

心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんからアドバイスをいただきました。




みなさんはご自分のことを「ダメな人間だ」と感じることはありますか? 


そしてそんな「ダメな自分」は「愛される価値がない」と責めたりすることはありませんか?

でも、それって本当でしょうか。いかり屋圭子さんが、その心理の秘密について優しく回答してくれました。



■レオさんのお悩み




罪悪感をずっともっていて、どうしたら自分を許せるようになるか教えてください。 

高校を中退してからずっと物事がうまくいかず、

予備校を経て大検を受けたのに、大学も中退して、

自動車学校やパソコン教室など、親にたくさんお金を使わせてきました。 


今もメンタルクリニックに通い、

お小遣いかせぎのアルバイトするのがやっとです。

健康保険料の払込み用紙を見ると、払えない自分を無意識にダメだと思ってしまい、

親に申し訳なくなります。

自分を罪悪感から解放するには、どうすればいいでしょうか。




■心屋塾上級認定講師・いかり屋圭子さんより




レオさん、こんにちは。

いかり屋圭子です。お悩みを読ませていただきました。

罪悪感を手放せないのですね。

高校を中退してからずっと物事がうまくいかなかったのですね。

それは苦しかったと思います。


実は私も同じように

「人生が思うようにうまくいかない」という悩みをずっと抱えていましたので、

少しは理解できるつもりです。