{E6283FD8-7D62-4445-9FEB-93D823862E42:01}

宇宙人♬


こんばんは

いかり屋圭子です。

心屋塾マスターコース講師をしております。





それを言っちゃおしまいよ

ですが


「幸せにならなくてもいい」



ってさっき思いました。




きっと今、幸せなんでしょう。




そういえば、

3年半前にぢんさんから

初級セミナー終わった後の懇親会時に

「言ってみて」と

言われた言葉は

「不幸になってもいい」

でした。



(その頃は毎回セミナーが終わるとぢんさんとの

懇親会があったのですよ。

その日は懇親会に参加した人数が少なくて

受講生が3人、ぢんさん達スタッフが3人の計6人の飲み会でした。

今考えるとラッキー)





「いやだあ。言えません」と

確か即答したと思います(笑)



私は

生きてる限り

シアワセを追い求めないといけないと

思っていたようです。


で、思っていたような「シアワセ」が得られない自分に

がっかりし

悲しい思いをし

苦労し

焦り

働き

疲れ



でも。



その日から、

不幸せになるどころか

想像もしない日々を送っております。



うっかり、ありえない幸せな日々を

過ごしております。



かといって

毎日毎日

いいことや

楽しいことだけが

あるわけではありません。



私だって

悩むこともあるし

(長引かないけど)


嫌な気持ちになることもあるし

(長引かないけど)


やる気がでない日もある

(多いけど(笑)






もう


もっと幸せになるために

何かをしなくちゃとか

何かを得なくちゃとか

頑張らなきゃ

働かなきゃ


そういう焦りみたいなものが

なくなってきました。


まったくなくなったわけではないんですよ。



でも、

「ま、いっか」が

心にあります。



嫌なことがあっても

悲しい気持ちになることがあっても

数日したら

なんとかなってることを

心から信じられる。



だから

ダメな日があっても大丈夫



その日も含めて人生



シアワセになることだけが目標ではない



むしろ

日々生きてるだけで

尊いと思えます。



生かしてもらってるなあと感じます。



小さな命を目の当たりにしてるからかもしれません。



感謝の気持ちを持てることが

シアワセなのかもしれないなあ。



改めて

あの日(2011年1月末)の

ぢんさんの

「不幸になってもいいって言ってみて」は

ぢわぢわ効いてると思いました。



ぢんさん

ありがとう。