こんにちは

いかり屋圭子です。




最近、自分がより素直になってきていると感じています。



というのは、

二か月ほど前に

あることで、ある人に「キレて」(笑)

後日、それが自分の拗ねであることに気がついた。

ということに端を発しています。



その根っこにあるのは

「私をバカにしているの?」という思い。



その相手の発した言葉に文句をつけつつ(笑)

「私のこと、バカにしているの?」と

メッセージで聞いていたのでした。



相手の答えは

「いや、バカにしてはいない」という

とても真摯なものでした。



それでも

一瞬で頭に血が上った私は

「いや、バカにしてるわよ」と

その後もしつこく言葉を投げかけて

相手を辟易させてしまったのでした。



こういうことは

もうここ数年では珍しいことだけれども

後日

「私は私のことをバカにされる人だと思っているんだな」と

改めて気がついた時

笑えてしまえたし

自分がしたことに呆れたし

そして、何よりも自分が変わったと思ったのは

距離ができてしまったその相手の方とのことを

「いったん、手放そう」と

さっぱりできたことです。



小さな、つまらない自分の拗ねで

相手と、自分さえも不愉快にさせてしまった。


気がついた時には

誤解を解いて謝りたいと思ったけれど

(実際にすぐに謝ったけれど、許してもらえず)



このまま、ほっておこうと

あっさり思えたのです。



以前の私なら

大事な人に嫌われたり

許してもらえなかったら

ショックで、悲しくて、落ち込んで

原因を作った自分自身を責め続けたかもしれません。



けれど、

その人との仲がもとに戻らなくても

また、時が経ってもとに戻っても

どちらでもいいと思えたのです。



それは「どうせ元に戻るし」という

根拠のない信頼だったかもしれません。



自分が自分のコンプレックスや

拗ねに気がついて

「ああ、私はそういうところがあるんだな」と

そこに素直になり認めると

後は、時とタイミングが解決してくれる。



そう思えました。



そして

やはり大丈夫でした。



人にバカにされた。と感じて

カチンとくることがある人は多いと思います。



でも、大抵の場合

バカにされてはいないんですよね。


ほぼほぼ、悪意がないことが多いです。


相手は好意でからかったり、突っついたりしている場合が

多いような気がします。


からかうこと、からむことでのある種の愛情表現だったりします。

バカにされた!

バカにされたくない!



と感じたら



「私は自分の事、バカにされる存在って思ってるんだ」と


思ってみてください。



残念でしょう?




あなたは

あなたのどんなところが、

あなたがどうであるから、

バカにされると思い込んでいますか。



そしてそれはコンプレックスだったりしませんか。



そのコンプレックスもういりませんね。



人は誰でも何かしらコンプレックスを持っています。

けれど、他人からしたら

どうでもいいことだったりします。



自分だけが気にして

隠して

ばれないように見張ってる。



すごーーーくちっちゃいよね((笑)



それを、まあ、これくらいあってもいいかと

諦めて認めると

なぜか現状が変わってきますよ。



現状が変わるきっかけって

本当に些細なことなんです。



それが

こうしてブログで読んでいたり

本で読んでいてもピンと来ない方は

セミナーやカウンセリングに来てくださいね。


「え?私、そんなことを気にしていたの?」に

改めて気がついて

そして楽になったりしますから。





黄色い花次回わたくしの初級セミナーは9月26日(金)です。

  受講料は今回30,000円になります。


宝石赤お申し込みはコチラ から

宝石赤心屋仁之助の心屋塾初級セミナーとは コチラ