{6DE91B45-4497-40DC-82A8-5F87E137D416:01}


人のバッグに入る猫





私たちは時として


「人の問題」と「自分の問題」をごっちゃにして


目の前で起こっている「人の問題」を


自分のことのように悩んだり、傷ついてみたりします。



たとえば、目の前で


言い争いをしている二人がいる時に


いたたまれなくなってしまったり


片方の気持ちになって肩を持ったり。


言い争いをしているのは

当事者の二人なので

ほっておけばいいのに

仲直りさせようと、何かを言ってみたり

それぞれの心のケアをしようとしてみたり。



幼い頃、お母さんとおばあちゃんが仲が悪くて

その様子を毎日見て胸を傷めたり

両親が喧嘩ばかりして、自分がいい子でないからだと

罪悪感を持ったり。


そんな、昔の家庭での出来事を見てしまうのかもしれません。




心屋をやっていると(この表現でいいのかな?(笑))


「人の問題」と「自分の問題」の区別がついてくるので


なんだか、だんだんと冷たい人になっていくかもしれない。(●^o^●)


冷たい人というか、


自分のことを最優先にやる人間??


自分のことをやるようになると


人のことはほっておけるようになる。


ということがわかります。


「あれはあの人の問題だからあの人に任せておけば大丈夫」


そう「大丈夫」と思えるようになる。


人に任せられる。


人の「力」をもっともっと信用できるようになる。



人の力を信用できるようになる自分を信じられるようになる。


冷たい自分でも大丈夫。

と信じられるようになる。


冷たいって悪いことじゃないと感じられるようになる。


そして


温かくて優しいことが悪いのでもなくて

冷たいことが温かくて優しいことでもあるという


一見わけのわからない理屈が

わかるようになる。



今、わからなくてもいいんだと思うようになる。


(笑)




冷たくてもいい

怖くてもいい








この子は暑いところで寝てる パンダ in バーンロムサイ
{041FB711-E73E-49B1-82BE-D401626BB8BA:01}

暑くても、幸せそうだったよ。


暑くても涼しくても


どちらもあるからいいんだワン








次回の私の上級ワークショップは


◆8月9日(土)10日(日) 新橋にて開催します。


お申し込みはコチラ から


心屋塾上級ワークショップとは コチラ







ボチボチ更新中 愛猫

るるの「ブリショっす」




宝石ブルーBeトレ

宝石赤心屋塾初級セミナー

宝石紫心屋塾上級ワークショップ    

宝石緑オープンカウンセリング









ランキング・・・・ポチっとクリックお願いします。