いかりん先生

こんにちは

4月27、28日は銀座の上級WSでお世話になりました。

T美です。



同じグループの方がいかりんブログに登場していて、

「おー」と思いながら皆さんのブログ、拝見しています。


私は数年前、2ちゃんねるで軽い『祭り』にあった経験で、

なかなかネット上に物を書くのが難しくなっていて、

見るだけです。


…そう考えると、昔はブログを毎日更新していたので、

もっと自己開示ができていたんだなーと思うのですが(笑)


『祭り』じたいは、他人が祭り上げられているついでに

ひっかかった感じで、

自分の発言で炎上、とかではないのですが
周囲の数人が、

まるで私を罪人のように”やっちまった人”として扱ったことが

どうやらこたえたらしくて…



『自分の言いたいことを言うと怒られる』っていう

小さい頃からの思い込みで、

過剰に反応してしまっているのかもしれません。


ワークでも、『自分は変わっている』『変だ』と、

ずいぶんかたくなに思っていましたから。




ここ15年くらい実家の援助をしていて、

必要以上にがんばって働いて、

気がついたら40を超えて独り身。


それでも母や父を助けられれば、と、

踏ん張ってきたのですが、
母「あなたは両立できないタイプだから、結婚向いてないのよ」
父「儲けて、俺を楽にさせてくれよ」
に、

「あれ?」と感じる疑問を見過ごせなくなって、
3月に初級セミナーを受けて、

いろいろ書き出してはっきりしました。


実家を援助しなければいけないのは父の借金のせい。
しかし、それは私には関係のない父の問題。



母は、いつも「私は耐えてばかりでかわいそう」

という前提で話をする人。


実際、母は実母に虐待されていたせいか、

愛情表現がへたくそです。



でも、それは私のせいじゃなくて母の問題。



両親の関係が冷たいのも

話し合いを全く持たないのも

両親の問題。私のせいじゃない。


そして、私は両親から愛されたくて、

無理をして援助している…。



そこまでわかって、上級に行きました。




上級の初日、小さい私の中に入って、

目の前の母に文句を言おうと見上げたとき、

怖くて怖くて、

何も言葉が出ませんでした。


え?私たち親子、

わりと話すし、

仲いいはずだし、

母をかわいそうだと思いこそすれ

恐怖なんて感じていたっけ?



怖くて、なんだか絶望感とともに涙が出てきました。



…そして、

やっと出た言葉は

「愛して」でも「もっと~して」でもなく、

「私は役に立たないといちゃいけないの?」

「いらないなら、生まなきゃよかったじゃん!」という怒り。

要求ではなく、ただ、怒りでした。



今まで、怒りすら感じないように、

「私たちは仲がいい」って

必死で思い込んできたんだなあ、とわかりました。


私が怒ったり、本当のことを言ったら、

この家族は壊れてしまうんじゃないかって、

そう思っていたんです。




「私は変な子供で、思うままにしていたらお母さんを困らせてしまう。だから、愛されたいから、お母さんに親切にしよう。変じゃないように、普通に振る舞おう」
これが、私の根っこでした。


学生時代も、付き合った人にも、仕事でも、

全部これが根っこにあって、

『自分の思うままに生きたら怒られる』って思って行動し、
そして何か問題があると

「ほらね、私変だもの。地を出すと失敗するんだよ」

と納得。


逆に「変」じゃなくなったら、

自分が嫌われる理由がなくなっちゃうから

「変」じゃなきゃいけない。

でも、心は「変って言われるのは嫌だ」って思っている…。




そこに、特効薬。
初級でやった

「どうせ私、個性的で特別だもん」を唱えると、

卑屈さがなくなって、いい感じになりました。



そして、昨日、
弟家族が実家に遊びに帰っているところに参加して、

弟に実家の経済状況を話し、

自分一人で背負い込んでいた重い荷物をおろしてきました。


そう、弟が長男として存在するんです、うち。



なのに、なぜか両親は、

弟には借金のことも話さず、

金銭的援助も何も要求していなくて。
家庭があって、

子供が小さいのもあるんですが…それにしても…
…怒ってもいいはずです、私。



なんで私、母の都合のいいように生きていたんだろう?



それは、やっぱり「愛されたい」一心から。



でも、「どうせ私、愛されてるし」だとしたら?

もう、無理して愛を獲得しようとしなくていいよね?




なので、決めました。
今月を最後に、実家への援助を打ち切ります。



母に、私の会社の役員から外れてもらいます。

(名前だけの役員で、何も手伝わないのにお給料出ていたので)
夫婦の問題は、夫婦で相談して解決してもらいます。
もう税理士さんにも伝えて動いています。



いかりん先生、特効薬をありがとう。
初級で、

「どうせ変だし」って、どう言い換えたらいいの?

って悩んでたら

「特別だし、じゃない?」って

いかりん先生が言ってくれたんですよー。



長文でごめんなさい。

+++++++++++++


T美さん、どうもありがとうございます。

今までよく頑張ってきましたね。


>「どうせ私、愛されてるし」だとしたら?

>もう、無理して愛を獲得しようとしなくていいよね?


はい、そうですよー。

無理に獲得しなくても愛されてますよ~。


ご両親の問題はご両親に預けて

自分の人生を生きましょうね。


T美さんのこと、

T美さんのお仕事もずっと応援します♪

また会える日を楽しみにしています。




宝石赤6月15日~16日の上級ワークショップ

募集開始しています。

詳細はコチラ

お申し込みはコチラ まで





宝石緑5月26日いかり屋圭子の心屋塾初級セミナー

募集開始しています。

詳細はコチラ

お申し込みはコチラ まで



宝石ブルー5月15日(水)オープンカウンセリングいかりんDay

募集中です。キャンセル待ち

お申し込みはコチラ まで




すっかり忘れていたランキング・・・・

ペタの代わりに是非こちらを!




人気ブログランキングへ




こちらもよろしければポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村





宝石ブルーBeトレ

宝石赤心屋塾初級セミナー

宝石紫心屋塾上級ワークショップ    

宝石緑オープンカウンセリング