こんばんは

いかり屋 圭子です。



今日、ユーミンが舞台で

言っていた言葉です。



「記憶は思い出すたびに書き換えられる」



誰かさんと同じこと言ってるわ~。


そう、記憶ってあてにならないんですよ~。

だから、自分を苦しめている記憶は

本当かどうか疑ってみたほうが良いです。


悪い記憶は悪い度合いを強化しつつ上書きしているものです。





帝国劇場で

ユーミンと貫地谷しほりさんが主演の舞台を見てきたのですが

BGMは全部ユーミンの生歌



二回ほど休憩の前後にユーミンのMCが入って

その中のお話です。



「少し見る角度を変えるだけで見える世界が変わる」


「人により、見てる世界が違う。だから相性ってあるかもしれないですね。」


心理のお話ですね~。



ネタばれになりますが



交通事故で昏睡状態になった元彼と

駆けつけた女性が夢の中で出会う。



夢の中で彼女は彼の夢の世界に入り込む。



というような話なのですが(たぶん・・)

昔を思い出す彼と彼女の、

言い分がところどころ違っていて

それがケンカの元になっていたりして。



記憶ってあてにならないものですよね。



自分の記憶は自分だけのもの。

思い出すたび、少しずつ変えて上書き保存してる。



せつない、そして悲しい結末の恋のお話を見ていて

私も、高校時代のボーイフレンドを思い出しました。



主役の二人の会話が

リズミカルで仲良しで微笑ましく

こんな青春してみたかったわ!

私とこんなに会話が弾む人といったら

その彼。



同級生だし気があったのでしょうね。

なんでも話したな~。



失恋してつらいときはそばにいてくれたな~

彼が婚約破棄したときは私がそばにいたよ~~



卒業後も超細く長く、いい友達として

つながっている彼。


きっと彼とは

どんなに年月があいて会っても

昨日会ったように話せるのだろうな。


そして、

お互いの記憶の勘違いを指摘しあって笑う。

まるで違ってるお互いの記憶。


そう、昔の友達と話すと

覚えている出来事がまるで違って

一気に思い出が二倍になります。



ユーミン聞いていると

永遠に若い女性の気持ちになります。


ちなみに観客席は50代、60代の女性達で満席でした。

昔の少女達ですね。






明日、いや既に今日は

代々木で

心屋塾オープンカウンセリング。


場所がいつもの五反田と違いますので

見える方はお気をつけてお越しくださいね。


そして

【業務連絡です】


明日、代々木のオープンカウンセリングにお申し込みの方へ


ご案内メールがエラーとなってしまった方がいらっしゃるため

こちらで場所のご案内をさせていただきます。


東京都渋谷区代々木1-29-5 教会ビル

http://www.e-kaigi.jp/access.html


JR代々木駅 西口下車 徒歩30秒
■ 都営大江戸線 代々木駅 A1出口より 徒歩30秒
■ 新宿駅サザンテラス口より徒歩8分


お待ちしております♪




パンダ心屋塾オープンカウンセリング


パンダ東京は明けて、10月20日(土)


  代々木の会場です。


  代々木教会ビル   代々木駅西口から徒歩30秒!


12:30~14:30 志緒村亜希子   満席

15:30~17:30 いかり屋圭子黄色い花   満席間近 数人ならドタ参加OKです!


(ドタ参加とは。。。申し込みナシで当日受付に現われることを言ってます)


18:30~20:30 大海理惠 残席ございます。


お申込みはこちら

http://ws.formzu.net/fgen/S75463252/











黄色い花個人カウンセリング黄色い花

カウンセラーの質問に答えているうちに
自分の感情に気がついて
泣いたり笑ったり。そしてちょっとモヤモヤしたり、してきます。

そして心の中が整理されていきます。

心にどうしても払拭できない思いがあったり
行動できずに苦しかったり

人づきあいが苦手だったり
自分を好きになれずにいたり。

女性らしく幸せになりたいのに。

仕事や将来の不安がある。


そんな方をサポートします。


詳しくはこちらから













いつもクリックありがとうございます。

ペタの代わりに是非こちらを!


人気ブログランキングへ






こちらのランキングからお越しいただく方も多いので

復活!こちらもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村









パンダ心屋塾 初級セミナー・上級セミナー


こちら心屋仁之助さんのHPからどうぞ


私も初級セミナーを

11月22日(木)五反田ゆうぽうと

12月16日(日)五反田ゆうぽうと

担当させていただきます。