昔から、「浅草」が苦手でした。


東京は下町育ちなのに・・・・・叫び




こんにちは


心屋流カウンセラーのいかり屋 圭子です。





子供の頃に、たまに家族で浅草にお食事に行くと


雷門のところに


傷痍軍人の格好をした汚い物乞いの人がいて


その様子を見るのが辛くて悲しくて


浅草は行きたくない場所でした。


いったい何十年前の話やねんってことなんですが・・・・・(泣)


それ、その方の「衣装」ですから!って今ではわかるんですけど・・・(笑)






子供の頃に心に焼きついた強烈な印象


人の人生を想像してそこに悲惨さとか悲しみを思いやってしまい


胸が痛くなってしまっていました。





20代の頃、ほうずき市にデートに行ったり


友達に誘われれば行かないこともなかったけれど


自ら行ったのは、数年前に「浅草演芸場」にフラッと行こうと思ったときだけ。


それは大爆笑で楽しかったんだけどね。




それで、先日、京都から夏休みでこの方 が東京に遊びに来たので


一緒に浅草に行きました。




すると・・・・








浅草は明るい街だった。







スカッと空は晴れて








仲見世も綺麗だし


浅草寺も空の面積が広くて気持ちのいい場所だった。


もうビックリ。


赤と青のコントラストのはっきりした、風が吹き渡る


清潔な場所だった。





私の中の、


「ねずみ色をした街で、悲しい人が立って物乞いをしているイメージ」


は払拭できたかもしれません。



って、いったい何十年その思いを持っていたのか。


長すぎるでしょ!(笑)





そうえいば、


タイのチェンマイでも手も脚もない、目も焼けどで見えない物乞いの人が


市場でお金を入れてもらう缶を置いて


暑いさ中、一日中座っていたけれど


あのシーンも忘れられません。




タイはドネーションの意識が高いようなので


きっとあの人も、色んな人からの支えで


今日も生きているんだろうなと思うのですが、


私ももっと高額紙幣を入れてくれば良かった・・・・と時々思い出してしまうのです。


こういう自分は嫌いじゃないけど。






名物の人形焼を立ち食い





ぢんさんから「かき揚げの美味しいお店があるよ」と聞いて

行ったのですが、肝心なかき揚げは結構高級なお値段だったので

フツウに天丼を食す(笑)



こちらも有名な「梅園」という甘味処で

私は珍しい梅ところてんを。

梅干好きにはオススメです。


梅園は「あわぜんざい」が有名だけど

さすがに天丼の後は食べられず・・




自分の思いこみに気がついたら


それを書き換えることは可能ですね。


持っていたくない「思いこみ」は


手放して書き換えましょう。








黄色い花8月は猛暑キャンペーン価格で個人カウンセリング受付中黄色い花


  通常90分 20,000円→10,000円 です。


  詳しくはこちら






パンダ心屋塾オープンカウンセリングパンダ

オープンカウンセリングは心屋流の真骨頂だと思います。

個人カウンセリングは敷居が高いと思われる方も

是非いらしてくださいね。


  8/17(金)五反田ゆうぽうと 


  このメンバーでお待ちしています。

     11:00-13:00 志緒村亜希子(お気持ち金制)

     15:00-17:00 榊原ひでこ(お気持ち金制)
     18:45-20:45 いかり屋 圭子(お気持ち金制) 黄色い花

  

   詳しくはコチラ




パンダ心屋塾Beトレパンダ


  東京は8月19日(日)13:30~

   お題は「受け取る」

   詳しくは こちら

   





いつもクリックありがとうございます。

毎日乱高下(笑)


人気ブログランキングへ