Beトレ のパクリやないか~い叫び


はい、ネーミングはパクリですビックリマーク


在り方(Be) を学んだら

行動 (Do) してみないとね。



ということで


というか、ただ「座禅したいね。せっかくだから写経も。じゃあ鎌倉行こうか」の


おしゃべりがきっかけで始まった

Doトレ ビックリマーク



昨日、第一回で北鎌倉の建長寺に行ってきました。


目的は座禅と写経。そして、懇親会。人とつながろう。


当初10人程度の予定でしたが


なんと、総勢19人。


画像はアッコからお借りしました。

↑待ち合わせで使ったプラカードはアッコ手作り!


こちらのメンバーは裏山に登ったみなさん。写経も終わっていい笑顔!


アッコのレポートはこちら





初めましての方も


またお会いしましたねの方も


北鎌倉駅で簡単に自己紹介して

Let's Goビックリマーク

徒歩15分で到着


昨夜までの激しい雨は止んで暑いーーー



執着が切れるという(知りませんでした)山門


良い気を感じました。






座禅をする一番奥にある龍王殿の裏にある庭園を


眺めながら写経の順番待ち





ほとんどの方が、長いほうの「般若心経」を書きました。


筆ペンなので気軽にトライできますよ。




私は、途切れなく入ってくる雑音、


玄関で靴を入れる方達のビニールのガサゴソ音が気になり


雑念だらけの中書いていました。


「あ、今、ウルサイと思っている私がいる・・・・」


これも修行か。


そういう私の立てたさっきの音もウルサイんだ・・・




昨日まで知らなかった人たちが和やかにお話




写経の後、座禅の時間まで45分間自由に散策


座禅と、写経の後は時間があいてしまい


どのように過ごそうか懸念していましたが


いってみたら、お寺から出る時間もなくあっという間に


でも静かに時が過ぎていきました。



龍王殿の奥に山があり


ハイキングコースになっているので


10人くらいで登っていきました。


海が見えるって聞いた。ほんとかな。




途中の階段は、私は息が切れて写真ナシ



登りきると半僧坊大権現 といって建長寺の鎮守さまだとか。


お寺さんの鎮守って不思議な感じ。



いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇-1341713047593.jpg


お賽銭箱がありません。


お参りだけしてしまいました。


いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇-1341713061750.jpg

ここに上がってくるときに


たくさんの「天狗」がいました。


そういえば、竜王殿の裏に入ったら気がガラッと変わり、


鞍馬山の雰囲気に似ていました。


高雄の高山寺の苔むした少し湿った雰囲気にも似たものがあります。



天狗越しに相模湾を眺められます。


汗ダラダラ、足が重かったみんなも


海が見えたら興奮!


いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇-1341713073261.jpg



かつて富士山が見えたであろう富士見台


今は富士山の写真が貼ってあります。





約30分間の短いハイキングでした。




龍王殿に戻ってから


待望の座禅開始。



本日は「老師」と呼ばれる黄色の袈裟を召した方が


説明してくださいます。


私の目の前に座られた老師。


もしかして最高位の方??




座禅とは心の中をカラにすること。


そのために一番大事なのは「姿勢」


背筋を伸ばし、肩の力は抜いて、でも頭はうつむかない。半眼で。


お尻は突き出し、腹は前にだす。


姿勢と保つためには、絶対に動かないうという「決心」


姿勢が崩れると雑念が湧いてくる。


呼吸。吸うより吐くほうが大事で全部吐く。



約20~40分間の座禅。


その間、老師ともう一人の若いお坊さんが


希望者に「警策」(あの肩を棒で叩くやつ)を


されるのですが、その音の大きなこと。


痛そうなこと・・・・


経験してみたいと思いつつ、痛そうな怖さに負けて


やめておきました。


そして、最後のほう、もちろん雑念は消えませんでしたが


目を閉じるでもなく、開けるでもなく、


なんとなく心と視線がいつもと違う感覚を覚えて・・・・


「もしかして、いい感じにできてるカモ!」なんて


思った瞬間、終わり。。。



前回来た時は、しばし、休憩の後


2回目の座禅があったのですが


今回は、老師の周りに近づいて車座になり


講話をお聞きする時間となりました。



・日々、ひとつひとつに決着をつける


・部屋をキレイに掃除しなさい。座禅に来なくてもそっちをしなさい


・心をカラにする。それは執着を無くすこと。


・執着を無くすとは自分を無くすこと。


・バカになれ


・色即是空の色と空は実は一緒


・耐えること


・決心すること


・覚悟すること


・ひたすらに続けること


・行動すること






間違っていたらごめんなさい。


わかりやすくてシンプルだけれども


納得できるお話でした。


しかも優しいまーるい雰囲気で全く怖くない。


全くえらそうじゃない。


最後に「何か質問あるかな」とおっしゃった時


誰も何も聞きませんでしたが、私は


「老師は、ここで一番偉い方ですか」と確かめたくなってしまったくらいに・・・・



普段、ココロの事を勉強したりしていますが


まさにそれと同じことをおっしゃていました。



気がつけば、予定の18時をまわっていました。



バスを待つ間に全員集合!


いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇

(あ!カメラマンのkaiさんがいない!)



バスに乗って5分、鎌倉駅に移動。



19人全員参加の懇親会ビール


いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇-1341713098483.jpg



いかりんの◇ワタシらしく生きる心理学◇-1341713109469.jpg


カメラマンとして


写真をたくさん撮ってくださる方がいたり、


それぞれの皆さんが自然に作り上げてくれた


居心地の良い雰囲気音譜




懇親会で気がついたことがいくつかあり


いつかそれをまたシェアできたらと思います。





懇親会でお話した方のなかで


「私は、本当は人が怖いのかもしれない」と


おっしゃていた方がいました。


人が怖いという恐怖は、人と会うことで解消されていくものだと思いますから


勇気出して来てくださってありがとうございます。


人は、人とで出会うことで気づいていきますもんね。




「来てよかった」


「やってよかった」




そして、やっぱり「座禅」はいいですよ。


私、好きです。


あの建長寺の雰囲気もいいです。


老師のお話もまた聞きたい。




静かな時間。私には無くてはならないものです。


それとともに、人といる時間も無くてはならないもの。


そこに「会話」がなくてもね。


一緒に過ごすだけでもよかったりします。




ご参加された皆様、ありがとうございました。


さあて、次は何をしましょうかね。


ご意見もお待ちしています。







Beトレ があったからこそのDoトレ


気持ちよくパクらせてくださったパンダ師匠ありがとうございます。











宝石赤いかり屋圭子 個人セッション詳細とお申込みはこちらから






宝石ブルー心屋塾オープンカウンセリングパンダ

  詳しくはコチラ





いつもクリックありがとうございます!!

いま4位ーー!

徐々に3位に近づいています。




人気ブログランキングへ