こんにちはー


いかり屋 圭子です。



よく、女性同士の人間関係は


ドロドロしてるというような表現をしますよね。


あと、「女性特有の」とか。


私、なんだか違和感がありまして


実は自分があまりドロドロしたものに浸かってこなかったのかもしれないと思います。




人材派遣会社に13年間勤めていた時も


女性が多い(90%)職場でしたが


サバサバしていて、


いわゆる「女性特有の」と表現されるものはなかったように思います。


日々「早く人を出して」という企業からの要求に答える為、


登録面接する人、マッチングする人、営業、フォロー担当者、広告作る人、管理部門の人が


協力して、スピード出して働かないと


追いつかない業務だったので


ドロドロしてる暇もなかったようです。


どちらかというと、みんな男。って感じ。




こう書くと、もし、このブログを読んでる元同僚の男性がいたら


気を悪くするかもしれないけれど


女性のパワーで持ってる会社だったし


サバサバしていないとやってられないところがありました。


気が強い人は強いなりに(それはめっちゃ強い人はいました。怖い人。。。)


気が弱い人は弱いなりに


お互いが上手に自分のポジションをとって守って


業務を廻してる感じでしたね。


だから、入社したての方は驚いていたかもしれません。


初めて目の当たりにしたらむしろ「怖い」感じ??あの職場。


ウエットなところがなく、


人間関係でほぼ、面倒なことがないので。


そう、一人一人が一匹狼的な。。。


それはそれで居心地がいいものです。




そんなサバサバした世界に長くいた私が


この間までしばし、人の「ドロドロした内面」を感じる出来事に会いました。


ある方(仮にAさん)が


Bさんの前では私の噂話(私が言ってもいないこと)を言い


私に対してはBさんの噂話(Bさんに対する不満など)を言うのです。


私はBさんに対して不満はないので、それを伝えていましたが


裏では同じことをしていたのですね。


私とBさんは、それをお互いに話して呆れてました。


私とBさんの間には信頼関係があると思うけど


場合によっては


疑心暗鬼になってもおかしくない状況。


ましてや、よく話すAさんです。


どこで何を言ってるかわからないという不安を感じさせる言動がありました。




おかしいおかしいと思っていましたが


最近そのAさんとの縁が切れました。


私が徐々にそっと距離を置こうと思っていたら


先方からいきなりプツっと。。。。



私の心の奥底からの意図が伝わってしまったようで


なんとも不思議な感じでしたが。


いずれそうなると思っていたのでよかったです。


そうでないと、自分が消耗してしまう。


私の人間関係がおかしくなってしまう。





「疑心暗鬼」って


こういうことから始まるんだなと感じさせられました。


自分は人を信用して


信頼して生きているけれども


人を疑いに疑って信じられず


他人まで巻き込む人がいる。


そんな方とお付き合いがあると


自分まで疑心暗鬼になってくる。。。


人間関係を引っかきまわす人っているんだ。。。


Aさんの心の中には何があるんでしょうねえ。


もしかしたら


つらい経験をされてきたのかもしれません。




ずっと疑心暗鬼の世界で生きてる方には


そうでない世界があることは


わからないのかもしれませんが


確実に「信頼」の世界はありますよー。





自分は、もし自分の人間関係が面倒なことになっても


それに真摯に向き合おうと思いますが


人と人の関係を引っかきまわすことはしたくないですね。



人が怖いとか


人が信じられないとか


ついつい疑ってしまうとか


そういうクセがある方は


たまたま


そういう世界にいただけかもしれませんよー


周りにそんな影響力の強い人がいただけかもしれませんよー



そうじゃない


居心地のいいホッとする世界もありますからねー桜







クローバー心に自分らしさの「碇(いかり)」を下ろす心屋流のカウンセリング

  をしています。

  友達におしゃべりする感覚で気楽にお申し込みください。


    詳細はこちらから


クリックありがとうございます。

応援してもらえるとうれしいです。


人気ブログランキングへ





パンダ心屋塾4月5月のオープンカウンセリングパンダ

 

 お申し込み詳細はこちらから








心屋仁之助さんの全国ツアー お申込受付中!

 元気もらえますよー


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

 

★奈良市の整体 天心亭主のブログ わんわん

気持ちいいですよー




読者登録してね