こんばんは


カウンセラーのいかり屋圭子です。





昨夜は東京らしいライトアップを見に出かけました。


といっても私はしょっちゅう出かけている六本木。


友達がヒルズとミッドタウンのライトアップが見たいというので


お付き合いです。





待ち合わせの場所につきそうな時に


遅れそうと連絡が入り


ヒルズのカフェで本を読みながら時間つぶし。






このカフェ、真ん中の大きなテーブルにこのように

本が置いてあるので

待ち合わせに最適。

置いてある本も自分では買わないような本なので

珍しくて思わず手にとります。

ドラッカーを1時間弱読みました。

メモした言葉





人を見分ける力に自信のある人ほど間違った人事を行う

人を見分けるなどは

限りある身の人間に

与えられた力ではない


納得。

限りある身の人間。

お互いに人をジャッジしてはいかんですね。



そして、ええ、友達は

1時間遅刻してきたのですがニコニコ

私はイラっとすることもありませんでした。



これが会社勤めをしている頃だったら

派遣スタッフさんにお会いしたり

お客様とのアポイントで10分単位でスケジュールを組んでいたので

イラっとして

時間を返して、

許せないと思ったかもしれません。




今は不思議と人の遅刻はほぼ許せます。

あ、自分の遅刻も・・・べーっだ!

ゆるっとした時間で暮らす人になったのでしょうね。






ヒルズでは

ドイツの雰囲気たっぷりのクリスマスマーケットが開かれていました。




お店の写真は撮影禁止だったので


天井だけ。


ホットワインを飲んで椅子に座っておしゃべり。





この時、混んでいたので


10歳と3歳の男の子二人と相席に。


パパはちょっと飲み物を買いに行かれたので


「私たちが見てます」と言って(笑)




かわいい兄弟で


お兄ちゃんが弟の世話を黙って焼くのがかわいかった。


弟はこんな光景を覚えているのかしら。


お兄ちゃんが上手に食べさせてくれたこと。


かわいい子供は大好きな私は


話しかけたり、質問したりウキウキ。


ちょっとしたクリスマスプレゼントをもらった気分でしたドキドキ


こんな事でシアワセな気持ちになる私ってラブラブ!




ヒルズのけやき坂のライトアップ

けやきが気の毒なほど白い光がまばゆかったです。



ミッドタウンのほうは「混んでいて並ぶなら見なくていい」

とのことで、間近までいってとりやめ。

はい、女子らしいわがまま、大OKですニコニコ

「え~あなたが見たいと言ったんじゃないの?」はナシ。

ゆるくなりました。






どこのお店も混んでいて


やっと入った韓国料理のお店


マッコリを飲みながら、野菜で豚肉をまいて食べました。



ここで


結構長い、友達の話を


ただただ黙って聴けばいいものを


ついついアドバイス的なことをしてしまう私。


ダメだなあ。


人は自分で気がついて


自分で決めたら変わっていくもの。


求めていないアドバイスなんて不要ですからね。


人に言ってる言葉は


ほとんど、


自分に言ってる言葉だし叫び


ま、でもそのときの自分の気持ちを正直に発信した言葉なので


よしとしましょう。


偽りのないコミュニケーションね。






帰宅してからは


毎年恒例の小田和正さんの番組をみて楽しみました。


音楽は心に幸せの錨を下ろしますね音譜





昨日が終わって思ったこと。


クリスマスは


せっかくなので


心ゆくまで楽しむべしmomi2*




また来年~~~~~~パーですねドキドキ