サーチュイン遺伝子(老化防止の遺伝子)はカロリー制限でONになる。



NHK特集で放送していました。



私の母はとても若く見えるのですが(70代だけど60代に見える)



昔から腹八分目しか食べないし、


お肉はほとんど食べず野菜大目(しかも火を入れたもの)でした。



私も家だとほとんどお肉は食べない。



量は少なめ。



食生活って大事ですね。



祖母が生前、お手伝いさんに住み込みで来ていただいていたのですが、



お手伝いさんが変わって食生活が変わったら



真っ白だった髪の毛が黒髪に変わってきたんです。



80代で黒髪が生えてきたんですよ。



びっくりしました。



沖縄出身のお手伝いさんだったかな???



うろ覚えですけど



真っ黒になってきたんです。ほんとに!



食生活は絶対にあなどれません。



歳をとっても黒髪は可能なんです。



その時にもっと興味を持って



どんなお料理を食べているか



調べておけばよかったのですけどね。



(その沖縄のお手伝いさんは難しい人だと母が言ってましたけどね。笑)




ペタしてね 読者登録してね