池内淳子さんが亡くなられました。

日本の理想のお母さん像のおひとりだった気がします。

朝起きると、着物姿の池内さんがお味噌汁を作っている。

そんなイメージ。

実生活では最後は長く独身だったようですが。


池内さんといえば、元姑は新東宝で池内さんとほぼ同期だったそうです。

以前、こんなことを話していました。


「お母様はね、新東宝で新人賞を打診されたのだけど、お断りしたの。

その代わりに池内さんが受賞されたのよ。

でも後からよく考えればお受けしておけば良かったわ。

新人賞は一年目だけですものね」


私が会った日本人女性の中で一番美しく、溜息が出るほど美しく、天真爛漫で孤独な元姑。

お別れしたけれど大好きでした。

教えて頂いた事が数え切れないほどあります。

出会えてよかった。

お元気かしら。