印西市 あじさい通り 県立印旛沼公園 | いかりぶ ぶらぶら

いかりぶ ぶらぶら

下総発。
いかりぶが個人的に気になったスポットを勝手気ままにレポートします。

散策日 令和2年6月23日

 

最近、6年前に紹介した”印西 あじさい通り”の記事にかなりの数のアクセスがある。

 

何か話題になるような動きがあったのかと思い訪れてみた。

 

印旛消防署付近から西へ向かう。

写真は100~200mづつ先へ進みます。

 

咲いていない。

というか、荒れ気味?

 

少し先に進んだら咲いてました。

 

咲いている所と、咲いていない所(写真奥の方)が点々と。

 

枯れてしまった所は新しく植えられています。

 

道路の反対側で咲いているけど、日当たりがいいので日焼け?してしまっている。

 

西へ向かっていくと印旛沼絵向かって坂を下っていく。

咲いていない。

左側のはあじさい自体が無い。

 

下りきった先も状況はあまり変わらない。

正面遠くに見えるのは、印旛沼対岸の佐倉市臼井地区の街並み。

 

このままじゃつまらないので、”県立印旛沼公園”へ行こうとおもう。

上の写真中央のこんもりとした森がそうだが入口は反対側だ。

 

 

その前にもう一枚。

今来た方向を振り返って、西側のあじさい通りの看板。

 

 

一気に飛んで印旛沼公園のあじさい。

見頃はもう少し先かな?

 

ところで、ここまで濃いワインレッドのあじさいって珍しいと思うのは私だけ?

 

6年前と変わった所は、あじさいの数減っていること。

それと、場所によってなのか、株によってなのか、咲く時期が異なるようだ。

 

 

あじさいの話はここまで。

 

注意点として、あじさい通りには駐車場はありません(たぶん)。

交通量もそれなりにあるので、見学の際は気を付けてください。

 

👇公園の駐車場にあるトイレは令和2年9月15日までの予定で改修工事中。

自動販売機は稼働しています。

 

もう一つ。

印旛沼公園の周辺にイノシシが出没しているようです。

電気柵が設置されている場所もあるので、行かれる際は気を付けて。