セーヌ川クルーズ2 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

この間はセーヌ川クルーズ中に、写真だけアップして失礼しましたー。
 
セーヌ川クルーズも、私の国鉄時代に福利厚生で安く買ったチケットがまだ余ってまして!
12月末までの期限なので慌ててトマトと行ってきたんですー。
 
前回の続きですが、夕方だったので反対側の建物には、日の光が射して金色に見えます!
 
ルーブル美術館です!
 
セーヌ川クルーズで通る場所自体は、川沿いを歩けば見れる風景なんです。
でもこのクルーズのだいご味って、やっぱり橋かなって思います。
橋の下を通るのが圧巻!
 
 
船の2階にいる人、頭打ちそうーーーーーー!
気を付けてーーー!
クルーズ後半に、エッフェル塔の前を通ります。
いつどこから見ても、やっぱりエッフェル塔は美しいです。
 
エッフェル塔をすぎたくらいで、旋回しますー。
 
戻ってくるときには、エッフェル塔の後ろは夕焼けでピンクになっていました。
本当に素晴らしい光景なんだけど、めちゃ寒かった。
 
っていうか、パリは国境閉じてないから、ヨーロッパからの観光客?がめちゃくちゃいっぱいでびっくり!
イタリア語やスペイン語話してる人が多く、中国語の家族もいました。
船は沈みそうな程人いっぱい!
皆マスクしてるけど、この時期にこんなぎゅううぎゅうにのっていいのかな・・・って心配に。