パリの自由の女神 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

息子の学校がフランスでは珍しく、制服なんです。
中には白か水色のポロシャツとか、制服じゃない部分もいろいろ規定があります。
9月に私が白のポロシャツの半そでを買ってきて、長袖も探してって旦那に言っただけど、探してくれず。
先月末にも「長袖の白のポロシャツ探してくれた?」と聞いたら
「探したけど、どこにもない。どこにも!」っていうんです。
そなわけないやろ。
ネットで探したらいろいろ出てきたので、旦那にサイトをメールしました。
が・・・・返事なし。
「ポロシャツどうなった?」
って聞いたら
「あぁ、あれ、XXの通販のは送料いるし、Amazonのはイギリスから郵送だから10日かかるんだよ!だから申し込んでない」
と。
その話が10月末!
パリは今秋から冷え込みが激しく、朝は1度とか。
なのに息子が薄手のセーターの中に半そでのポロなんて、風邪ひいちゃう!
っていうか、あの時に注文しとけば、とっくに配達されてんだよー!

なので昨日夕方・・・息子とショッピングセンターに行ってきました。
バスで途中まで行って、ボーグルネス橋を歩いて渡るんです。
エッフェル塔と自由の女神のライトアップが素敵でしたー。
自由の女神様、こっちむいて!