友達同士でお出かけ | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

娘が3週間日本でお世話になっていた間、ステイ先のお嬢さんやそのお友達が、娘や他のお友達を連れて、メトロやバスにのって、いろんなところに連れていてくれました。
友達同士で(保護者なしで)、夜ご飯を食べに行ったりもしていました。

私はその話を聞いてかなりびっくり。
娘もかなりびっくりしたようです。

フランスでは(パリでは?)、高校生1年生の子たちが、メトロやバスを乗り継いで遠いところまで遊びに行くって、あまりありません。
一度だけ娘が、友達4人でパリの北にあるモンマルトルに遊びに行くと行った時も、観光地だからスリとか多いし、あっちの方のメトロは移民ばっかりだし、大丈夫かなとかなり心配しました。
無事帰宅したときは、本当にほっとしました。
(そうはいってもシリアとかイランほど危険じゃないんだけどね(汗)) 

しかも高校生が友達同士でランチに行くことはあっても(マクドナルド、ケバブサンドイッチ、アジア系の安いラーメン屋さんなど)、夜ご飯に行くことって一度もありません。
子供同士でレストランにいるのを見かけたこともありません。
パリではあまりないことです。

日本では、東京では普通なんでしょうか。
30年以上も前の自分の高校時代を考えると、私は大阪に住んでいて京都の高校に通っていましたが、学校が終わってからマクドに行く人がいたくらい。
私の家は18時までに帰宅!が原則だったので、マクドにもいけずさっさと帰宅していました。

なので日本のステイ先のお嬢さんがパリに来てくれた時、友達同士で遠方まででかけたり、友達同士でレストランに行けないって、すごくがっかりされるかも・・・と思いました。
娘も同じことを言っていました。

でもたくさんパリを満喫してほしいし、「ママついてこないでよ」って言われるまで、同伴してあちこちお出かけしたいなと思います!