静かな8月の緊急対応 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

8月バカンスに出かける人が多くて、パリの道路やメトロはガラガラです。
仕事の方もメールや電話の数がすくなって超静か!
のはずが・・・

私の仕事は、クライアントのエリックがバカンスに行ってしまったので、メールが全部私のところに来て・・・・大変です・・・涙

先週の金曜日朝に
SAPからダウンロードしたファイルをリトアニアの申告サイトにアップロードしたらエラーが出る!すぐに対応して!申告が遅れる!」
と緊急対応の連絡が・・・・

そのリトアニアの申告のサイトの画面を張り付けられてるんだけど・・・・リトアニア語読めないから!

リトアニア語はアルファベットの言語で、ところどころ英語やフランス語ににてるのでちょっとわかるんだけど・・・
「リトアニア語読めないんだけど、英語に訳してくれる?」
というと、どうやら・・・一部しか訳してないだろーアンタ!ムキー

どうやら、XMLファイルの825行目の17文字目がおかしいみたい。
メモ帳のソフトに、行数の表示ってないよね。
数えるんかい!?
と思っていたら・・・別のおかしいファイルも送られてきました。
そちらは2680行目がおかしいのだとか。
825行目は数えられるかもしれないけど、2680行は数えるのは無理!
なのでネットで検索したら、メモ帳で行数表示できるんですねー。便利便利。
よかった・・・・1行ずつ数えてたら、羊数え効果で爆睡しちゃうよね羊羊羊羊羊

XMLって私わからないのに、何かいてるのか格闘。
結局システムをバージョンアップしたのが原因でファイルのフォーマットが変わってしまったのが判明。
ぜぇぜぇ言いながらなんとかプログラムの変更箇所を特定して、外注会社に修正箇所を転送。
金曜日は皆バカンスでいないから、月曜日に対応してくれるかなー。

クライアントから
「マンボー、これは月曜日の朝11時前に絶対修正してもらわないと、申告できないから!義務だから!」
と念押しメールが。

日本で働いていたころだったら、私の分野じゃなくても私が開発者じゃなくても、朝4時までかかって修正!!!!!!したりしてたかもしれないんだけれど・・
もうフランス人化した私は心の中で「でも私開発者じゃないから直せないもんねードクロ間に合わなくても私のせいじゃないもんねードクロ私ちゃんと見つけたもんねーてへぺろ
と思ってしまう。
マンボー、もう日本で働けないカラダになりましたあせるあせるあせる
今週はややこしい緊急対応依頼きませんように・・・

(毎日緊急対応依頼来てるから、ぜったい今週もくるんだけどね涙)ショボーンショボーン