パリデモ前夜 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

今日のManifestation(デモ)、すごかったです。
朝から30個以上のメトロの駅が封鎖され、バスもかなりの路線で運休でした。
どうやら警察側がかなり前もって動いたそうで、破壊屋たちのアジトをあらかじめ捜索して逮捕したり
武器を没収したりしたそうです。
そのおかげで、午前中から逮捕者や身柄拘束者が続出。
かなり静かなスタートでした。
でもいたちごっこで、午後14時過ぎから、パリのあちこちに破壊屋が出没。
車に火をつけたり暴力行為を始めました。
 
この写真は、金曜日の夜のパリ中心部の写真です。
パリの市庁舎の夜景、静かで美しかったです。

が、この前の通りリヴォリ通りはパリの中心部を通る通りで、ブティックも多いんです。
ブティックは木の板を打ち付けたりして、破壊屋が来ても大丈夫なように準備していました。
ここはGAPのお店。
HEMAも。
 
お洋服のMANGOも、準備されていました。
そしてなんと来週土曜日は・・・
サッカーのパリサンジェルマンがパリ市内で試合をするそうなのですが、
黄色いベストのデモ隊たちは、このサッカーの試合を妨害する予定だそうです。
ということは.・・・来週末は家から出れなさそうです。