日本とフランスの文化の違い | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

さっき上司とランチで一緒になりました。

この上司、めちゃくちゃしゃべるのでびっくり。

私が、同僚とあいさつで握手する時にも、ぺこっと頭を下げるところが

「なんか違う文化の人がきたって感じがして、いいよねー」

と笑いながら言ってました。

 

フランスに来て、一番日本と違う!と思うところは何?と聞かれたのですが・・・

ありすぎて・・・5時間あっても足りないよ?ゲラゲラゲラゲラ

 

今度聞かれたら、立て板に水のように答えられるように、

ちょっとまとめてみました。音譜音譜

(すべて私の独断と偏見です!)

 

サービスレベルの低さ

 日本のサービスレベルは高すぎで、フランスは低すぎ。ショボーン

 日本でお店が閉まる時間に行っても、入れてくれますが、 

 フランスではお店が閉まる15分前に行っても、もう入れてくれません。ムキー

 しかも「さっさと帰れ!」みたいに追い払われます。ムキー

 日本ではお客さんは神様、ラブフランスでは客さんは虫けらですえーん

 しかもフランスで靴を買うと右と右だったり、左右サイズが違ってたり・・・びっくり

 自分で確かめないと、それがプレゼントだったら大変!DASH!DASH!

 

規則を守らない

 日本って、列にちゃんと並ぶし(大阪以外?笑)、ラブ

 車通ってなくても青信号になるまで待ってるし、ラブ

 共同トイレでもきれいに使うなぁと思います。ラブ

 フランス人は列に並ばないしムキー、赤信号でもゆっくり当たり前の顔して渡るしムキー

 トイレに昼ご飯の残りのリンゴの芯でも捨てちゃうしムキー、ハンパなくトイレ汚いしゲロー

 

手続きの煩雑さ

 日本でもお役所の手続きとかはややこしかったりしますが、

 フランスの比ではありません。

 担当者によっていうことも必要書類も違うのでえーん

 私がフランスで健康保険証をもらったのは、

 手続きから1年後ショボーンショボーン

 日本では15分でした。びっくりびっくり

 

自分は悪くない

 日本って、相手をなだめるために?すぐに謝ります。ダウンダウン

 フランスはすぐに「私のせいじゃない」といいますし絶対謝りません。アップアップ

 謝ったら死ぬと思ってるのかと疑うくらい、謝りません。びっくりびっくり

 逆に言うと、すぐに人のせいにするので、

 自分のせいにされないために、気を付けなければいけませんガーンガーン

  

建前と本音

 日本人は建前と本音があります。

 本音を言って相手を傷つけない、怒らせないという配慮のように思いますラブ

 フランス人は、本音オンリーという気がします目 目 。

 おデートを忙しいからと断ると「この間は忙しかっただけだろ」

 と、そこんとこくみ取ってくれませんびっくりびっくり

 ズバズバと相手に言いますが、びっくり言った本人すぐ忘れますし、言われた方も

 あまり根に持ってない感じがしますウシシ

 

つづく