バイオリンお休みしたら | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

今日は娘は本当だったらバイオリンのレッスンに行く日。

前は毎週土曜日朝11時から1時間のレッスンに、

私がバスに乗って片道1時間のところを連れて行ってました。

 

娘は土曜日午前に授業があるからもういけないねと話していたら、

全然練習なんてしてないのに、やめたくないらしく、

火曜日の授業の後に、自分でバスに乗っていくというので、

2週間に1回だけ行くことにしました。

1時間50ユーロは高いので、2週間に1回になって(´▽`) ホッ

 

今日はそのバイオリンの日でした。

が!

今週は宿題も多く、テストも7個くらいあるんです。

今日バイオリンに行って、帰ってきてから明日と明後日の勉強をするのは無理。

(明日は家庭教師と護身術の習い事)

結局勉強が終わらなかったので、昨夜にバイオリンの先生に

「すみません、キッキは最近宿題とテスト勉強を夜12時くらいまでしてて、

すごい量なんですが、水曜日のテスト勉強まだ終わってないので、

バイオリンをお休みさせてください。」

 

とSMSしました。

そしたら今朝、スクロールしまくらないといけないような超長分のSMSが、

バイオリンの先生から来ました。

 

「今日のバイオリンがお休みなのは、特別に認めます。今日だけ

でもそんな遅くまで勉強しないといけないくらい、宿題やテストが多いのはおかしい!

もしくはキッキが要領よく勉強できないに違いない!

すぐに学校の先生に面談依頼をして、先生にそのことを話すんです!」

 

と・・・・

 

私が

「ご心配ありがとう。先生に面談依頼は先週にしていて、日程調整中です!」

とご返事すると、またすごーーーーーい長いSMSが・・・

 

「その面談の結果を逐一報告してください!!」 と。

 

めんどくさい・・・

休みます、はいOKとはならんのか・・・。

 

昨夜夜中に、娘のスタージュ(中学4年生の企業研修)の申込書の下書きをし、

チェックしてから本紙に記入し、娘にもサインさせて・・・

慣れないことを、わからないフランス語を読みながらやってて大変なのに。

旦那はまーったく何もしないし、してもらっても適当にやってるから

間違える可能性大!大!大!

明日これを提出しにいかなくちゃ。