娘の中学の願書提出 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


娘の小学校CM2(これが学年名。5年生)1学期の通信簿(Bulletin)が出たので、月曜日に学校にとりに行った。

早速他の中学校の申込用紙をプリントアウトして旦那にわたした・・・けど、今朝起きたら机の上においてある。白紙のまま!なんで書いてくれてないの!?来週はクリスマスバカンスで学校お休みになっちゃうんだよ!

わたしが起きて娘と学校と仕事へ出かけるときは、旦那とトマトは寝てるので、あとでSMSで聞いてみたら
「ややこしいから書いてない。モチベーションレター書かないといけなんだって。そんなの俺かけないよ」と・・・。頼りない旦那・・・。

しかも今日娘は体調回復して久しぶりに学校!なので、今朝娘の小学校併設の中学校にも、1学期の通信簿ののコピーを提出しなければいけない。
なのに旦那、昨夜時点でコピーもしてない!頼んだらコピーしてくれたけど、この通信簿に添えるお手紙は「そんなのいらないよ」と。

いや、いるでしょう!ちゃんとした保護者だと思ってもらわなきゃ!
さんざんわたしがいうと、ノートの切れ端に 「ご要望どおり、一学期の成績表です。以上」とだけ書いたメモ書きをきったない字で作成・・・・。
「文句あるなら、自分でかけ!」と。

いや、ちゃんとしなきゃだめでしょう!ちゃんとした保護者だと思ってもらわなきゃ!
しかも、娘がフランスにきてまだ4年だからフランス語の成績がよくないけれど改善していること、とか、ちょっと一言かくチャンス!
何も言わなかったら、フランス生まれのフランス人家庭だと思われる!

今朝娘を学校に送り届けてから、学校近くのCafeに入って、iPhoneで検索しながらお手紙かきましたよ・・・とほほほ。

他の願書に添えるモチベーションレターも私ががんばらねば・・・。