ピル飲み忘れ | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


私、ピルを飲んでいるんですが・・・ピルの飲む日数間違えた・・・(@ ̄Д ̄@;)
21日間飲んで7日飲まないという周期のはずが、間違って9月は14日目からピルやめてしまってたことに今日気がづいた!( ̄□ ̄;)

1日でも忘れちゃだめ!なのに、一日どころか7日飲んだない場合は、どうやって再開したらいいんかのぉ。

フランスでは出産すると、すぐ「避妊contraceptionはどうするの」と聞かれるものらしい。
友達が出産して、Contraceptionは!?と産婦人科医にすぐ聞かれ、Contraceptionの意味が分からないといったら、産婦人科医から
「なんでわからないの!?」
と怒鳴りつけられ、産後で精神不安定だったかわいそうな友達は、泣きながら
「ごめんなさいーーわかりませーーん」と言ったのだそうな。
(またもや、フランス人大嫌いに。)
でも彼女のそのエピソードのおかげで、私はContraceptionという単語を覚えましたよ。

ほんでもって自分が出産した直後、やっぱり聞かれました。Contraceptionどうすんのと。
それは産後のホルモンの関係で妊娠しやすい、だからちゃんと家族計画しなくちゃだめよということらしいけれど、私の場合年齢が年齢で、しかも重度の妊娠糖尿病だったりしたので
「まさか、もう一人と思ってるんじゃないでしょうね」とまで言われた。

思ってないけど、アンタに決められたくない!\(*`∧´)/

私は日本にいる時に、子宮腺筋症のためにピルを飲んでいた時期がある。
生理が重くて重くて、タンポンと特大ナプキン2枚つかっても、2時間の会議の終わりまでもたない・・・とか、すごい重かった。
でも生理の量なんて人にきくことじゃないし、他の人の量を知る機会もないし、そんなものかと思っていた私。ただ年々量が多くなっているような気がした。

それが子宮腺筋症だったみたい。

ピルを飲み始めたら、なんとも生理が軽くなって万々歳!!
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.
人生変わります!というくらい。

でも妊娠中はもちろんピル飲んでなかったし、産後何日目からピル飲んでくださいって言われたのに、タイミング逃して飲んでなかったら・・・・産後3か月ではじまった生理は、やっぱり重かった!

なので慌ててピル再開。保険で払い戻しもきくからありがたいけど、毎晩必ず飲まないといけないし、何日飲んだからとかExcelで日程表つくったりめんどくさい。30日周期じゃなくて28日周期で計算されてるからややこしいんかも。

うーん、今回みたいに日程間違っちゃったら、どうやって再開したらいいのかな。