夫の日本語 2 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

日本ずっと住んでたのに、日本語がほとんどできないうちの夫。


でもたまに気になる言葉があって、何度も繰り返し繰り返し練習している耳

なぜか寝る前にふとんから顔を出して鍛錬にいそしんでいる目

例えば

 ①ポイント貯めます。ポイント使います。(ヨドバシカメラでの会話から)

 ②喫煙ですか、禁煙ですか(レストランでの会話から)

 ③またのおこしをお待ちしております(レストランでの会話から)

 ④おさげしてもよろしいでしょうか(飛行機の中での会話から)


でも①以外は練習しても自分から言うことは一生ないはず・・・・?


練習しなくっていいってばって言ってるのに「いつ言われてもわかるように」と練習しているんだとか。


でもこの前ヨドバシで、ポイント使おうねっていつつレジにいき、店員さんに

 「ポイントためますか?」 と聞かれ

 「はーーーい」 と夫。

あわてて私がかけより、

 「さっきポイント使おうっていうたやん!?メラメラ

というと、

 「不意打ちだった・・・あせる想定外の聞き方をされて、はいと言ってしまった・・・汗」と。

日ごろの練習はどうしたの!?\(*`∧´)/

こんな無駄だらけの日本語・・・。

でも、旦那が覚えてくれたことで大活躍した言葉クラッカーがある。

私が東京でフリーだった2年間、確定申告のために領収書(但し書きはお品代)が必要だった。

夫が買い物に行くたびに、

 「必ず領収書もらってきてよ!メラメラ

と私に脅され、夫が習得した究極の言葉キラキラキラキラはコレ。


  りょーしゅーしょ!!おしなだーーい!!クラッカー








ランキングに参加していますドキドキ 励みになりますので押して行って頂ければ幸いです!

↓↓↓↓↓ これですだ ↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ