☆まぐろ の解体の後は ↓ | ★新潟発 お酒と肴の探求ドキュメント☆

★新潟発 お酒と肴の探求ドキュメント☆

新潟は米どころ酒どころ日本海の肴どころ\(^^)/

さまざまなおもしろ人間とさまざまなお店をめぐる

ドキュメント\(>_<)/

たまには 新潟の文化自然 人の温かなきずも紹介します!




まぐろ は捕獲制限なんだそうです。

解体ショ~ 楽しみにしてましたが

なかなか見れなく なるのは 寂しい

ところです。


さばいているのは、お寿司やさんの

店長さん~ 

なんと 200年も、の経験者なのだそう


です(*^^*)





(新潟県新発田市一心寿司さん)

解体後の まぐろ さんの頭!

さわると ヌルヌル しているかと

思ったら、皮が硬い!

うろこ でも ないので、ぬるめっけ

は、ないでした。







中おちの軍艦。

骨について、にぎり寿司にならない

ところは、スプーンで、キレイに

削いで、軍艦で もらいます。

若干、脂身の白い感じがある

ので、中とろみたい。





にぎり寿司もらいました。

二つ並べてみました。

上は、中とろにぎり寿司。

下は、かまトロにぎり。




かまトロ というのは、脂身の

一番多い部分なんだそうです。


大トロより、数が取れない

部分なんだそうです。


ここまで来ると、肉ですね♪

脂身が甘い!


このあぶら EPA 成分が、多いの


でしょう。


今年のクリスマスは、もう予算ギレ。


お腹いっぱいになりました。(*^^*)


素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!



Android携帯からの投稿