いつまで親の価値観で生きていくの?【価値観は在り方、選べる】 | 温活療法 八千温(やちはる) 大阪

温活療法 八千温(やちはる) 大阪

気持ちよく寝てるだけの温活で基礎体温アップ、体質改善できるセッションを大阪 南森町でやっています



こんにちは、温活セラピストまりこです照れ

気持ちよく寝てるだけの温活で基礎体温アップ、
体質改善できるセッションを大阪 南森町でやっています。


ニコニコお願い照れウインクチューキョロキョロショボーンニコ爆笑ラブムキーびっくりもぐもぐガーングラサン


今日は「価値観」について、

クライアントさんとお話してた内容と同じ内容の

過去記事を再掲します。


母親とか父親とかに関する、

苦しいめの未完了の感情ってあるやん?

で、これが現在の自分のストッパーになってることって

すごく多いですよね。

で、色んな方法で感情の未完了を完了させる。

、、、、

すごーく楽になる、んだけど、、、

それ(感情)とは別に、

父母からもらった価値観を持ち続けて
稼働させてるままだとすごくしんどいです。

何か人にイラつくこと多くなるし、

謎の正義感とか持つはめになることも。



※ちなみにセッションでは不要な価値観・思い込み・依存を外す?必要があれば体からもアプローチするよ。



そういう、無意識に持ってる不要な価値観を

自分で処理するならというお話です↓↓↓
ーーーーーーーーー以下再掲載の内容です。





こんにちは、セラピストまりこです照れ

今日は出雲からお届けします。


出雲生まれ出雲育ち、

七五三は出雲大社、

大阪在住20年以上の私です。


春一番の吹き荒れる出雲。
左下の丸い白いのは出雲ドーム、木造です~



さて。

今日は、自分が当たり前に持っている

価値観の取り扱いについて、です。



自分を構成しているであろう根幹に近いもの、

価値観。

自分の言動や人の言動の判断基準にもなる、価値観。

あるのが当然すぎて、意識しにくいかもしれませんね。



人は成長し、生きていく上で、

親や社会の価値観をたーくさん身に付けていきますよね。


それはつまり、

親や先生や友達や、

周りの人の価値観を受け入れて、

自分のものにしていくってことなんですが。



受け入れた時には、その価値観は

その場で非常に機能するものだったかもしれません。

家庭だったり、学校だったり、部活だったり。



しかし、時や場や自分が変わっても機能するかどうかは別です。



また、自分が自然に変化するときに

古い場での価値観を持ったままだと

変化に制限がかかります。





…じゃあ、どうする?



まず、

自分固有の、

いわゆる魂的なものに元々備わる
根源的な価値観なのか、


そうでない、

社会活動で
後天的に身に付けてきた価値観なのか、


区別することです。





区別するポイントは他人に強制したくなるか、です。


・自分の価値観 → 他人に強制とかしない
・人の価値観 → 他人に強制したくなる



人の価値観を身に付けることとは、

「~ねばならない」と自分を矯正するもので、

本来の自分からずれた、

我慢を強いるものなのです。


なので、

我慢をしてしない開放的な他人を見ると、

無意識にいらついたり、

価値観を「強制」したくなるのです。

多くは正しさを持って。




その価値観は誰のもの?


この問いと視点を持つだけで、

他人にイライラすることが減りますよ~


人の価値観を振りかざしていることに気付けたら、

あとは勝手に外れていきますよ~



レッツトライ爆笑



ーーーーーーーーー再掲載ここまで。





読んでくれてありがとー💐

嬉しいです!










土日の朝とかに寝たまんまゆるゆるできる
無料のzoomヨガやっています、

ヨガのご招待は前日夜に一斉にLINEでお送りしています🎵
まず友達登録しといてご都合の良いときにご参加をどうぞー