尿もれと呼吸の浅さの深い関係 | 温活療法 八千温(やちはる) 大阪

温活療法 八千温(やちはる) 大阪

気持ちよく寝てるだけの温活で基礎体温アップ、体質改善できるセッションを大阪 南森町でやっています



こんにちは、温活セラピストまりこです照れ

気持ちよく寝てるだけの温活で基礎体温アップ、
体質改善できるセッションを大阪 南森町でやっています。


見切れた娘っ子


尿もれ…

なかなかにショッキングな風情ですよね…😅


今日は尿もれが呼吸の浅さと関連深い※という話です。

後半には簡単な対処法も。


※この場合は女性。
男性は呼吸の浅さと前立腺の弱さ?かな。



尿もれというと、

産後とか閉経後とかと思うけど、

最近はお若いお嬢さんにも増えているんだそうですね。



もうタイトルで結論を言っていますが

尿もれは、

呼吸が浅いことによって出る症状です。

※産後の一時的なやつは別で。


何故かというと、

尿もれを起こす筋肉(骨盤底筋群)と

深く呼吸できる筋肉(横隔膜)は

連動しているからです。


インナーユニットっていうんだよー
内臓全体を包むボール状の腹膜の上部と下部になります。



「体が固い」の次くらいに

何かあかんことみたいな雰囲気で使われる、

「呼吸が浅い」。


だからなんやねん!ていう感じなんですが、

私は「体が固い」ことって

別にそんなに何とかしないといけないことでもないと思っていますが、

「呼吸が浅い」に関しては、

即ちょっと改善しようか、という感じになります。




じゃあ、

なんでそんなに呼吸が浅くなるの?

呼吸が浅い人は何があかんわけ?



誰も呼吸を浅くしようと思って浅くしてるわけじゃないです。

それが何か悪い訳でもないし。

(呼吸が深いからといってめっちゃ偉い訳でもないw)



呼吸が浅くなってる多くの状態は、

そうする理由があったから、です。


じゃあ、理由って何かというと

多いのが心の防衛だと思うんです。

(体のじゃない。意外にも心の。)

いわゆるメンタル由来。

何らかの驚異から自分を守ろうとした跡が、

必要無くなっても機能している可能性があります。

(または現状防衛している。)




力を入れるときにみぞおちがぐっと固くなる人は

防衛型の呼吸浅い派かなと思う。

特徴は歩くとき何もなくてもつまづいたりしやすいかも。
(子供でも同じ)



あとは単純に、ストレスを感じることが多いと

呼吸は深くなりにくいし、

戦闘モード(交感神経優位)が1日の多くを占めれば

呼吸は(血流も循環も)低下します。


そして呼吸が浅いと

歩くときに股関節を使いにくいので疲れやすいし

太股の前やふくらはぎが張ったりします。

ちなみに胃も冷えるので消化にも難が。

…そしてもちろんのこと膣のゆるみも。



長くなったな。

理由はざっくりだけどそういうことで。



じゃあどうしたらいいん!!!!!

そうだよね、

ググればたくさん尿もれ体操的なやつもあるけど、

同時に呼吸をある程度トレーニングすると

倍以上の効果になると思います😉



逆に言えば、

呼吸のトレーニングだけでも

尿もれ抑制は可能だと思います。

※呼吸法もググればたくさん出てくるよ。



そして呼吸をしやすくするのには

自分でみぞおちをマッサージしたり

温めたりするのもおすすめです。

マッサージは、

息を口から吐きながらみぞおち奥をほぐします。



(これ誰かにやって欲しい場合はボディケアセッションでやってるよー、セルフケアもお伝えしています。)
(尿もれ対応というかすべての土台なのです)



日常生活では、

呼吸が止まってることに気がつくことが大事です。

頑張るとき、多くの人は呼吸を止めます。

意識して、呼吸を止めずに頑張るやり方にしてみてね。

その方が酸素の供給も止めないし

パフォーマンス上がりますよ。





レッツトライ🎵

やってみてね。





読んでくれてありがとー

嬉しいです😆









呼吸のトレーニングにもヨガはおすすめー

しかも横隔膜をゆるめる動きも

骨盤底筋群を狙って使える動きも入ってる…



土日の朝とかに寝たまんまゆるゆるできる
無料のzoomヨガやっています、

ヨガのご招待は前日夜に一斉にLINEでお送りしています🎵
まず友達登録しといてご都合の良いときにご参加をどうぞー