紅白アマダイ狙いin愛媛県 | イカプロの投げ釣りブログ

イカプロの投げ釣りブログ

西大阪サーフ公式ブログが機能しなくなったので、クラブ月例会報告と、私のヘボな個人釣行ブログだけでも再開します。
どうかまた宜しくお願いします。
がまかつさんの大物投げ釣りのフィールドテスターをやらせてもらっています。

今年2回目の釣りは、大好きなアマダイ狙いで愛媛に行ってきました😉


岡山協会、ツロットサーフの藤井さんと行ってきました🚐


大阪から倉敷経由で、久しぶりに瀬戸大橋を渡り、愛媛に向かいます。


今回は有休殺法を使わず、土日なので先客を心配しましたが、最低気温がマイナス1度の予報だけに投げ釣りは私達以外は誰も居なく、竿釣りの方が1人だけでした😅


明け方少し前から貸し切り状態に近いなかで竿を出して行きますが、アタリはおろか餌取りすら居ない状態が続きます😟


しびれを切らし、昼前に場所を変えて投げて行きますが、やはりアタリはもらえません😓


日もだいぶ傾いてきた頃、今日初のアタリが出ましたが、餌取りのようなモジモジした感じなんで、竿を手に取り思い切りアワセを食らわします!


すると重量感の中に鋭く頭を振る様子が伝わってきました⤴️


しかし、これは狙いのアマダイではないことが直ぐにわかります😅


キツいカケアガリもなく、足場が良いだけに、ゆっくりとやり取りしながら程なくして浮いてきたのは良い型のマダイでした。



71センチ程のキレイなメスのマダイの写真を撮ってもらっていると、他の竿からもアタリが出ました。

これは34センチ程のマダイでした。


ついでに一緒に撮影😅

どうやら夕マズメのラッシュに入ったようで、次々とアタリが出てきました。

ヒラメ狙いのアジを付けた竿からも突っ走りアタリがあり、走らさずに強引に寄せて来ると、70センチ程のメジロが連発で⤴️




次にアタリを出したのはキチヌの31センでしたが写真取り忘れました💦


日暮れて昼の魚はもう終了かなと思っていたら、よくわからないアタリと、これまたよくわからない動きで上がってきたのは、久しぶりに見る大型のカサゴ44センチでしたクラッカー



2日目は帰りの渋滞も考えて10時すぎまでの釣りでしたが、カサゴ37、31センチに、20〜25センチのカサゴが3匹とカサゴ祭りみたいになりました音譜

初日の44センチも含めてパチリ!


ここで、10時となり竿を置きました。

今回使用した竿は、バランスに優れ、ここ1番のパワーが自慢のがま投バトルサーフ

33号405



ミチイトはゴーセンリミテーション磯CXサスペンド5号に、ゴーセンテーパーライン6号〜12号



遊導テンビン30号に、仕掛けはがまかつ 丸セイゴサーフの17号、ハリスはフロロ8号の一本針としました。