今日もカウンセリングへ。

その後先日マイナポータルで申し込んだパスポートが受け取り可能になったと連絡が来たので、受け取りに行ってきた。


都内だと4カ所?の中から選べたかな。

私は都庁か有楽町か迷ったけど、最近運転免許証の更新で都庁に行ったので、今回は有楽町を選択。

都庁に勤めている友達が、申請にすごく並んでたと言ってたけど、有楽町も平日の昼間なのに申請場所は人で溢れてた。


受け取りは本当にスムーズ。

申請許可のお知らせにQRコードが記載されているので、それを窓口で見せるだけで終了。

5分もかからないで終わったと思う。


折角だから街を見て歩こうかなとも思ったけど、急に疲れて身体が重く感じたので、そのまま帰宅した。


何だろう?急に身体と足が重くなったように感じて。いろいろ疲れが溜まってきたかな。


新しいパスポートはデザインが素敵。



2020年から「富嶽三十六景」が採用。

10年パスポートは24作品。5年は16作品が描かれているらしい。

どのページのデザインも本当に迫力がある〜。


今まで10年使ったパスポート。

スタンプやVISAを眺めてその時々の事を思い出して懐かしい想いに耽った。

今のところ新しいパスポートにスタンプを押される予定はないし、もしかしたらもう一生使わないかも。


ひとまずこれで急に飛行機に乗る事があっても安心。

できれば急に、という事態は起こりませんように。