朝から雨で湿度が高かった。

それなのに電車の中はまだ冷房は入ってないのは仕方ないとしても、送風も何もなかったから蒸し暑くて辛かった。

またこういう季節がやってくるのね。心しておこう。


今日は次から次から仕事が入って忙しかった。

けれど夕方にはそれも落ち着いて、まあ充実した1日だった。


先日読み終わった本。



と言っても以前一度読んだものだけど。

図書館の本を返した後、新しい本が何もなくて困っていた時、本棚にあったからパラパラめくってみたら、あんまり覚えてなかったからちょうど良いと思って。


10年ぐらい前に読んだんだと思う。その頃この人の本ばかり読んでた気がする。

10年も経つとその間に自分も変わってるから、感想も少し変わる。面白かったけど、あの頃と同じ感想ではないと思う。

また10年後に読んだら、また別の感想を持つんだろうな。読書を通して自分の一部が分かる感覚。

だから読書は楽しくて面白い。