空間の繋がりという私の中になかった概念を体感したら、もう知ってる感覚で、なるほど~ってなった話



 


瞑想って目を閉じた状態でやると気持ちいいなー整うなーって思ってた

自分の中のごちゃつきが緩和されて、安心な感覚がある




そう思っていたら、途中から目を開けるという瞑想があった👀




自分の中になかった概念だったんだけど、

観察するという視点から、

自分を含めて空間にあるすべてに流れている繋がりを感じる

というもの




分離しているものとの繋がりを感じるって子どものころの感覚だった

大人になってからもお祭りやスポーツ観戦のときってわりとこんな感じだと思う



自分の中だけじゃなく見えてる空間全体がいつもより柔らかく優しいかんじに思えて、安心感が増す

静かな中にも活きがあるかんじもあった

空間が優しいっていいなと思った




自分のいる空間がいつもこうなら、嬉しい

優しい空間が広がるって最高だ




瞑想によって、整った状態から空間を認識してるから、なんだか優しいんだと思った

自分の中が自分の世界に映し出されたんだ




お祭りやスポーツ観戦と似たような感覚だと思ったのも、そのときの周りとの一体感や悩みなど忘れて夢中で楽しんでるから、それが自分の空間の見方に反映されて、優しい空間だと感じてるのだ




時間的な繋がりはいつも感じていたけれど、空間的な繋がりは普段、意識したことがなかったな

優しい空間を増やして、広げていきたい