05.24~25 敦賀釣行(キャタリナICのお話) | イカメタリストのブログ

イカメタリストのブログ

イカ釣り業界人の釣行記

スッテ期待通り

 

 

いよいよ発売の決定した「キャタリナIC」シリーズ

 

 

タイラバ用の「紅牙IC」シリーズのデビューと同時に

 

 

ハイギア仕様を予想したイカメタリストも多いのではないでしょうか?

気になるスペック等はコチラ↓をチェックしていただくとして

http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/catalina_ic/index.html

 

 

せん越ではございますが、

 

 

このリールのイカメタルでの体感的なことをお伝えすべく・・・

 

 

 

 

いつもの彼といつもの船宿さんへ出掛けてまいりました。

http://www1.rcn.ne.jp/~chikuhou/

 

 

ということはこれで

 

 

今まで、ず~っとロッドにセットしてあった「ソルティストICS」達とは一旦お別れ

 

 

 

 

ありがとう、

 

 

長い間お世話になりました・・・いいリールだったぜ👍

 

 

さて

 

 

コレが今回の僕のセッティング

 

 

 

 

こちらもおNEWのイカメタルロッド

 

 

エメラルダス「AGS」と「エア」シリーズに右利きの僕は

 

 

あくまでとりあえず

 

 

ポーズ短めキビキビ細かく誘う、K「掛け系」コンセプトのロッドには左ハンドル

 

 

ポーズは長めゆったり大きく誘う、N「乗せ系」コンセプトのロッドには右ハンドルをセット

 

 

いよいよ実釣スタートです。

 

 

まず最初の感想として

 

 

 

 

軽くて、握りやすい!!

 

 

コンパクトボディのなせる業ですね

 

 

これなら、更に細かい誘いが決まるのでご機嫌です♪

 

 

まぁ、これだけでも見っけモンだったのですが

 

 

ボデイ剛性も充分

 

 

なんていうか、ハンドルを回した時の力がスポイルされず

 

 

ハイギアながら、かなりトルクフルに巻き上げます。

 

 

 

 

開始早々

 

 

TG20号を使用して、水深110mのボトムスレスレなんていう

 

 

ケッコーハードな状態ででヒットしたマイカを巻き上げても・・・

 

 

 

 

思ったよりも型の良いムギイカ?(スルメイカ)が連発しても

 

 

シンドくありませんでした♪

 

 

また、遠心ブレーキ搭載ですから

 

 

スッテ単体をポンポンキャストする僕にはウレシイかぎり♪

 

 

更に

 

 

タイラバ用の「紅牙IC」同様、巻き上げスピードが表示されますから

 

 

とりあえず一パイのイカを掛けといて、もう一パイ・・・なんていう

 

 

「追いノリ」を狙いやすい巻き上げスピードを、キッチリ体に叩き込むことができます。

 

 

よって彼も一パイ掛けた後

 

 

 

 

追いノリを狙って、メーター読みで1~2ぐらいのスピードを心掛けてで巻き上げると

 

 

 

 

ほらね・・・💧

 

 

スルメの引きは強いんだってば・・・(笑)

 

 

でもまぁ、アッパレ

 

 

ここまで狙い通りだと「追い乗り」じゃなくて「追い乗せ」ですね。

 

 

(実はこの一パイ(ニハイ?)については更に言いたいことがあるんですが、多分長くなるので、近日後日の機会にさせていただきますね。)

 

 

・・・とまぁ、さすが新製品!!

 

 

イカメタルゲームにはいいことづくめの「キャタリナIC」シリーズ

 

 

ご期待いただいたイカメタリストの強力な相棒になること請け合いのマシンに仕上がってます。

 

 

発売のあかつきには是非!!御体感いただきたいな・・・

 

 

ざっくばらんに話をすると

 

 

 

 

軽さ、コンパクト、回転、剛性

 

 

どれをとっても

 

 

前のソルティストICを100だとすれば、300ぐらいの出来栄えの「キャタリナIC」

 

 

申し訳ありませんが

 

 

もう、手放せません・・・(笑)