エメラルダスMX考 その2 | イカメタリストのブログ

イカメタリストのブログ

イカ釣り業界人の釣行記

スッテ先週末放映された


「THE・フィッシング」


ご覧になっていただけたしょうか?




http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/lineup2/1240665_8570.html


とはいうものの


エリアによってはまだ放映されていません。


よって、内容はご覧になってください


・・・としか言えませんが


番組内で今シーズンリリースの


エメラルダスMXシリーズがメインに露出しておりました。


すでに発売からフタ月近く経ちますが


マイカ好調も手伝って?


ご好評いただいております。


そもそも


DAIWAのイカメタルロッド


開発にあたり


イカメタルゲーム専用ロッド・・・


専用である意味って何?


ってところからスタートし


ているんですが


とりあえず


今のところメインに使われるスッテ


8号~20号は快適に使えて当然


もう一歩踏み込んで


「誘いのパターン」や「ノリのタイミング」


日替わりといってもいいほど変化する


イカのコンディションやアングラーのスタイルにあわせたロッドの調子をラインナップ


・・・と、いうのが結論でした。


まぁ、他の釣りでいうところの


カーボンとグラスの両方を使い分けることで


その時のフィールドコンディションにアジャストさせて楽しんじゃおう!!


・・・というわけです。


たくさん釣れるよりも

 

たくさん楽しんだ方が勝ちの釣りですからね・・・



よって


スッテ単体orエダス短めオバマリグ


アクティブな釣れ方との相性◎


「攻めの調子」の




コチラと・・・


オバマリグメインで上のエギやスッテに乗せるのが得意


「ノリの調子」の




当然、メタルトップであることや


ロッドが軽いことで


微妙に手ごたえが軽くなったり重くなったりする


いわゆる「手に来る」アタリも感じやすくなっております。


今シーズン好調だから


一本買っとくか!


・・・という方


是非、イカがでしょうか?


また


いよいよ明日に迫ったコチラのインベント


 


ご注目いただけると


メタルトップの魅力や威力


ご納得いただけるのではないでしょうか?


さ、明日の準備しよ・・・