AF不調のSIGMA18-50mmレンズのAF修理にトライするかどうか悩んでいますが、悩んでいる理由は私には荷が重いので、元に戻せない可能性が高いということです。前回のブログではマウントから開腹して、中を見てすぐに閉じてしまったので、よく観察していませんがAF不調の原因が想定通りなら、修理できるかも、と思っただけです。レリーズ半押しでモーターは回っているのですがヘリコイドに伝わっていないようなので機械的な原因なら直せるかもと希望的観測です。

 

で、レンズは確か500円で落札したので経済的な負担はありませんが、せっかくMFで使えるレンズを闇に葬ってしまうのもナニなので、せめて最後に撮影に使ってあげればいいのかもと思ったのであります。

 

50mmで近接撮影。結構寄れますね。25cmです。

 

あれ?18mmにすると周囲がけられます。EOS 20DはAPS-Cなのに。どして?

 

けっこうマクロレンズの代わりになりますね。

 

50mm

 

50mm

 

18mm

 

50mm

 

50mm

 

50mm

 

最後は自宅の遅咲きのアジサイを18mmで。