誰も気にしていない110ポケットカメラのことを書こうと思います。以前、ブログに書いたKODAK POCKET INSTAMATIC 40のテッサー型26mmF2.7はCANON 110Eのレンズと(多分ボディも)同じではないかと書きました。最近手に入れたPOCKET FUJICA 250のレンズが25mm F9.5だったので、同じスペックのレンズを持つPOCKET INSTAMATICを探したら、30が同じくトリプレット型25mmF9.5でした。フォーカスは両機ともパンフォーカスです。カメラから取り出したレンズユニットも同じ形をしています。スペックと形だけでOEMではないかと決めつけるわけにはいきませんが、私の中では多分OEMであろうと決めてしまいました^^;

 

で、POCKET INSTAMATIC 30を落札して、ボディキャップに貼り付けました。FUJICAと同じくパンフォーカスなので、1.5m~∞の位置を探して固定しました。

 

ボディキャップ前面からは少し奥まっていますが、念のために保護用フードみたいなものを探しましたが、適当なものがありませんでした。

 

 

周辺は110用なのでAPS-Cでは光量落ちと像の乱れがありますが、中心部はトリプレットらしくとってもシャープです。

 

 

 

 

拡大してみたら奥の建屋の壁の張り紙の字が読めました。ブログの縮小画像ではどうですかね?