ayumuhito12さんに教えてもらった通りの方法でPENTAX FA 28-80mmのカビ退治は無事終わったのですが、実写比較しようと思ってもカビ付きレンズはもういないので、カビ退治後のレンズで散歩しました。

まずは駐車場横のハナミズキに巻き付いた蔦のようなもの。近接ですがいいピントです。

 

 

家の前のマンホール^^; 中景もいいピントですね。

 

 

 

 

後ろボケはちょっとうるさい二線ボケかな?

 

 

設定では中央一点にしていますが、AFではピントが来ない。右の葉っぱのしずくにピントが来ています。

 

MFにして。

 

 

帰宅して設定を調べたら測距点が多点になる「AUTO」になっていました。電池交換すると日付だけじゃなくて、全部の設定もリセットされるようです。

 

梅が咲いていたので80mm側で。

 

 

28mm側。

 

 

 

 

28mm側の近接で。

 

カビの影響は完全になくなったようです。ayumuhito12さん、ありがとうございました。<(_ _)>