マウント遊びをするときの無限遠確認に使っているNEX-6のボディキャップにはレンズがくっついています。これはL39ボディキャップに穴をあけて、スペーサーにくっつけたミノルタの110カメラのレンズです。たしか26mm F3.5だったと思います。

 

 

ドリルで穴をあけてテーパーリーマーで広げてさらに削ったので、キャップのふちがギザギザでみっともないのですが、手持ちの工具ではこれで精いっぱいです。レンズはヘリコイドアダプターに付けてカメラにマウントしています。究極のパンケーキレンズですね。

 

 

開放専用ですが、すばらしい解像力です。画像は縮小しているので画面ではわからないですよね。

 

 

白っぽい被写体があるとフレアーっぽくなります。少しだけコントラストを上げて補正しています。

 

 

 

ヘリコイドアダプターのおかげでフェンス越しですが20cmぐらいまで寄れますがさすがに設計上の限界を超えていますね。