ここにある6本のレンズはほとんどが1円でした。よく見るとFD28mmはここに写っていませんが、FD28mmも1円でした。オークションで1円スタートで出品されていたのに全部入札したら、誰も入札しなかったのでそのまま落札してしまいました。1円の品物はジャンク品が多いのですが、これらのレンズはどれも普通に使えそうなレンズばかりでした。よくあるレンズなので、人気がなかったのですかね。出品者に悪いなと思いながらうれしかったです、はい。

 

SUPER-LENTAR 28mmとSIGMA 28mmはすでに試写を済ませていますので、今日はFD28mmを持ち出しました。F3.5は初めてです。一家に一本のSUPER TAKUMARとMD ROKKORはすでに使っていたことがあるので、試写は省略です。まだ試写していないのはHEXANON 28mmです。

 

バックが乱雑で恥ずかしいですが、広角だとどうしても映り込みますね。^^:

 

桜はかなり散ってしまいましたが、ハナミズキはピークです。この画像を拡大してみたら花の一個ずつがくっきり写っていました(F5.6です)。周辺は崩れていますが、複写するわけじゃないので気にしません。^^;

 

 

 

ツツジは咲き始めたところですね。

 

28mmのF5.6でも近寄ればバックはボケますね。最短は45cmぐらいです。