たまたま、本棚に転がっていたレンズがHEXANON 60㎜F1.2だったということはありえなくて、友人が届けてくれた野菜の箱の中に転がっていたのです。欲しいほしいと言い続けていたのでくれた、ということもあり得なくて、多分貸してくれたのでしょう。カビが生えないように保管していましたが、一年近く放置していたので空気を入れ替えようとケースをあけました。せっかくですから試写してみようと思った次第です。

 

写ルンですのレンズよりでかいですねえ(当たり前です)。

 

F1.2開放

F2.0

F1.2

F2.0

F1.2

F2.0

F2.8

 

F1.2とF2.0ではあまり変わらないですね。間にF1.4というクリックがあるので絞ったつもりになっていました。一絞り絞ったあたりの描写がおいしいと聞いたことがあって、試してみました。