福袋に入っている商品でお料理アレンジ例【その3 】 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

今日は福袋【松】のみに入るドレッシング2種(フレンチ・和風)を使ったお料理アレンジをご紹介します。

 

渋川飯塚ファームのドレッシングは無添加でとてもシンプルな味わいです。そのままでサラダにお使いいただくのもいいのですが、特にフレンチドレッシングはハーブソルトとの合わせ技で使うとさらに美味しさがアップします!

 

 

↑これはさっと茹でたレンコンとオクラをフレンチドレッシング&ハーブソルト(バジル&オレガノ)でマリネしたものです。これ本当に簡単に一品になるので、我が家の食卓には素材を変えてしょっちゅう登場しています。お弁当のおかずにもなりますし。

 

 

↑これは付け合わせにしたものです。適当なきのこをさっと茹でて、フレンチドレッシング&ハーブソルト。ちなみに隣のマッシュポテト風なやつもフレンチドレッシングで味付けしています。さっぱりした大人向けポテトサラダみたいになります。

 

 

↑これは前にも紹介しましたが人参のラペ風サラダ。千切り人参をさっと茹でて、フレンチドレッシング&ハーブソルト。鶏ハムと一緒にサンドイッチにするとすごく美味しいです!

 

 

 

こちらは和風ドレッシングのアレンジ。キムチサラダうどんに、うどんつゆ+和風ドレッシングにしました。うどんつゆだけでも十分美味しいんですけどね・・・ちょっと酸味を加えるとサラダうどんにはよりいいかなぁと思います。

 

他にも冷奴やナムル、餃子のタレの代わりにも使えます!

 

 

 

 

毎日の食卓にお役立ていただけると嬉しいです!

【2022年内お届け福袋】は、12月29日が最終発送日です。