明けましておめでとうございます!1月のスケジュールと、今年の目標。 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

明けましておめでとうございます!あっという間に2020年に入り1週間たちますね。渋川飯塚ファームは大晦日・元旦も店舗は営業していたので、お正月らしいことも特にせぬまま、あっという間に1週間が経ってしまいましたが、ついに2020年が来た〜という感じですね!今日は今月のイベント出店スケジュールの後に、2019年の振り返りと、2020年の目標を書きますのでぜひおつきあいください☆(長いですよ)

 

【1月イベント出店スケジュール】

 

1月11日(土)・12日(日)

HandMade in Japan Fes冬(東京ビッグサイト)

 

1月13日(月・祝)

となりに。日本百貨店まちだで試食販売(東急町田ツインズイースト1F)

 

1月23日(木)〜26日(日)

ルミネアグリマルシェ(JR新宿駅・ミライナタワー改札外)

 

〜1月26日(予定)

Creema &Essenceで期間限定販売延長!(コレド室町テラス・誠品生活日本橋内)

→それに伴い、以下の日程で試食販売に行きます。

 1月25日(土)・26日(日)

 

※リンクはイベントHPやブログ等をリンクしています。最新イベント情報がアップされていない場合がありますが、ぜひマメにチェックしていただければと思います。

 

 

さて2019年渋川飯塚ファームは、直売以外での販売先を増やそうと動いた1年でした。県内では2019年早々に関越自動車道上り線の赤城高原サービスエリアでのお取り扱いが始まったのを皮切りに、JAファーマーズの一部店舗でのお取り扱い開始(徐々に取扱店舗が増えています!)、県外では日本百貨店まちだ、通販サイトとして利用しているCreemaの日本橋の実店舗での期間限定でのお取り扱い(好評につき期間延長中!)、そして地元渋川ではフレッセイの新店舗・フレッセイ有馬店でコーナーを作っていただいたりと、一年前に比べてだいぶお取り扱い店が増えました。

 

特に赤城高原SAでは最初にいただいたのが棚の一段だけだったのですが、どんどん販売数が増え、今では棚一列上から下まで私どもの商品を置いていただいている状況で、大変ありがたいことです。そしてこの赤城高原SAにあるうちの商品を、たまたま日本百貨店まちだの社員さんがご購入くださり、日本百貨店まちだでのお取り扱いも始まりました。またそのご縁で、今月からは日本百貨店はちおうじでのお取り扱いも決まっています!

 

またイーサイト店に直営店を移す前から商品を置いていただいている高崎駅の群馬いろはでも、売り場のリニューアルを機に渋川飯塚ファームのコーナーも広げていただき、そこから売上がだいぶ増え、今ではイーサイトの直営店よりも売上が大きい日もあるほどです・・・笑 高崎駅つながりでは今度新幹線改札内のお土産コーナーにも商品を置かせてもらえることになっています!

 

そして11月には渋川に新しくオープンしたフレッセイ有馬店に、コーナーとして棚をまるまるいただいてのお取り扱いが始まりました。こちらはフレッセイさんからお話をいただいてから足掛け5年?たっての実現となりましたが、地元渋川に店舗を持たない私たちにとって、渋川での貴重な拠点となり、好調に販売していただいています。

 

・・・とそんな感じにダラダラと書きましたが、全てはたくさんの人に知ってもらうこと!を目標にした2019年だったのです。どうやったらうちの商品を手にとってもらえるか。自分自身のことを考えると、日常生活で動く範囲内にあるものしか、わざわざ買うに至らないわけです。そんなこともあり、直営店を駅に移したわけなんですが、直営店がたった一つだけあってももの足りない。もっと各地のスーパーや、たくさんの人が通りかかる場所に置いてもらわなくては、とそんな考えから上にダラダラ書いたようなことになりました。

 

で、たくさんの人に知ってもらうには、SNSで発信することがイコールではない気がしていて・・・というのは、まず買ってもらうことが一番の宣伝かなと。自分でも「買った」ものしか印象に残っていないからです。なんとなくショップカードをもらっても、ほとんど印象に残っていなくて、買ったもので美味しかったらHPなりを見る。なのでまずは、手にとって、買っていただくことが2019年の目標でした。

 

おかげさまで年末には「どこにでも渋川飯塚ファームの商品あるよね!」「いろんなところで見るよ!」「食べたことあるよ!」と言ってもらえることも増えました。引き続き2020年も「通りがかりに買える」ことを目指して、お取り扱い店舗さまを増やしていきたいです!

 

・・・

 

そんなわけで販売数も2019年からぐっと増えまして、繁忙期には商品をギリギリショートさせずに綱渡りでやってきたのですが、そろそろいかんなというわけで、秋には今までの倍の製造ができるよう製造ラインを増やしました。それに伴い新しいスタッフさんも入り、生産体制もまた少し変わってきています。

 

また2020年3月31日に食品表示法の移行措置期間が終了するに伴い、渋川飯塚ファームでも昨年から準備をしてきています。簡単にいうと商品にカロリー表示がついたりするんですが、わたくし一応栄養士ということで、保健所さんに自分でやったら?と言われましたので、経費をかけないという意味でも昨年からちょぼちょぼやっておりまして時間がかかっちゃってますが、ようやく今月に印刷屋さんからシールが上がってくるので、そちらの対応も随時やっていきます。

 

・・・

 

さて2020年は渋川飯塚ファームは新規事業が始まります!こちらも足掛け3年?ほどの計画になるでしょうか。

「ぐんまのフルーツを、おいしく、おしゃれに。」をモットーに、群馬の農産物を使った製品を作ってきましたが、それに加えて農・・・畜産物「ぐんまのミルク」を使った加工品を始めます!まだ今の時点では詳しくお知らせすることができず申し訳ないのですが、5月頃にはオープンにできるかなと思いますので楽しみにしていてください!

 

それでは、2020年も引き続き、美味しいものをまじめに作っていきながら、より買いやすく、より魅力的なものを作っていきたいと思います!今年もどうぞ、よろしくお願いいたします☆