手作りハーブソルトでお料理。 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

昨日はけやきウォークでのハーブ教室でした。
昨日はまたお料理へのハーブの活用をテーマに、みんなでハーブソルトを手作りしました♪



バジルやオレガノ、ローズマリーなどのドライハーブに、ブラックペッパーやにんにく、そして塩を合わせて各々でお好みのハーブソルトを作りました。

ハーブソルトってあると本当に便利です。
うちはにんにく入りのハーブソルトがかなりヘビーユーズされていますが、ぱっと振りかけるだけでお料理の味付けが完成するから本当に便利。

お肉やお魚にまぶして焼いたり、ゆでた野菜にかけたり、炒めものでもなんでも美味しくなる!

昨日の教室でのデモ料理は、スープと、




サラダ(のドレッシング)、水切りヨーグルトにオイル&ハーブソルトでディップ風に。



そして写真はありませんが(先日のつきいちマルシェでも販売した)ポップコーンを作って、みなさんそれぞれのハーブソルトをまぶして味見しながら最後に調整してもらいました。
「市販のポップコーンよりヘルシーな感じで美味しい!」と好評でしたよ~o(^▽^)o


お庭にハーブがたくさんあるという方は、これから温かくなるにつれぐんぐん大きくなるので、収穫して乾燥させて、こんなふうに活用してみると楽しいと思います。ぜひお試しくださいね!