ハーブで手荒れ対策。 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

昨日はけやきウォークでのハーブ教室、早いもので5回目でした。
少人数でやらせてもらっているので、受講生のみなさんも和気あいあいといい雰囲気です。
今月から新しい受講生さんもいらしたので、早くなじんでもらえるといいなぁと思っています。

さて昨日は手作りコスメをやりました。
昨日レッスンしたのはバスフィズとハンドクリーム。



バスフィズ。これ↑を丸めて作ります。
ドライハーブをパウダーにしたものを混ぜて、やさしい香りのバスフィズです。



こちらはオイルとみつろうで作るベーシックな軟膏クリームです。
昨日はカレンデュラを浸して作ったオイルをベースに、シアバターも入れて作りました。


いつも時間に余裕があるのでこのくらい詰め込んでもいけるかな~と思ったら、
私の手際がいろいろ悪く、時間いっぱいいっぱいになってしまいました><
あらかじめ作っていったバスフィズでハンドバスもしてもらおうと思っていたのにたどり着きませんでした><
ゆっくりお茶を飲む時間もなく、受講生のみなさま、慌ただしくすみませんでした・・・。

帰ってからもレッスン道具一式を入れたダンボール箱をひっくり返し、お気に入りのティーポットが粉々に・・・。何事も詰め込みすぎてはいけないと思いました。。。


さて来月はまたお料理ネタにしようかと思います。
来月はいつも通り落ち着いて。