3月もいちごのジャムがおすすめです♪ | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

2月も今日で終わり。3月も引き続き、ローズヒップ・ハイビスカス×いちご(やよいひめ)のジャムがおすすめです!


藤岡産やよいひめを使用しています。


ジャムを作るときは、いちごのヘタを取って半分に切ったら、お砂糖をまぶして一日置きます。
するとこんな感じ↓にいちごから水分が出て、くったりした状態に。



それを強火で火にかけます。するとアクがもくもくと出てくるので、丁寧にすくいます。
これがけっこう取りきるのは大変なのですが、しっかり取らないと製品に残ってしまうので、根気よく取り除きます。



ジャムはとろ火でゆっくりコトコト・・・という意見もありますが、私は強火でなるべく早く煮上げたほうが美味しく仕上がると思っています!
・・・さて、アクを取りきったころにはいい感じのとろみ具合に。理想はちょっとゆるめに仕上げること。


ハーブの加え方は企業秘密(笑)


・・・いい感じになったかな?
これをアツアツのうちに瓶に詰めて、煮沸消毒をしたら完成です!



牛乳に混ぜて飲んでも美味しい♪
ヨーグルトにもトーストにも合う、今のイチオシです。

>>渋川飯塚ファームオンラインショップはこちらから