ローズの手作り化粧水 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

無農薬ハーブの【渋川飯塚ファーム】園主ヨメのあゆみです。


しばらく前ですが・・・乾燥が気になるので化粧水を秋冬仕様に作り変えました。


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


ローズチンキでつくる化粧水です。

ほんのりピンク~オレンジ色がきれい。


前にも書いたと思いますが、チンキというのはドライハーブをウォッカに浸けて成分を抽出したものです。

(今度チンキの作り方も書きますね・汗)

いろんな用途のチンキを作っておくととっても重宝しますよ^^


ではこの化粧水のレシピ、、、


≪材料≫

ローズチンキ 5ml

マカデミアナッツオイル(またはホホバオイル) 5ml

精製水 180ml


すべての材料をスプレー容器に入れ、振り混ぜて完成。

個人的には冬場はホホバオイルじゃなくてマカデミアナッツオイルを使うのがおススメです。

うちのほうは特に寒いので、ホホバオイルが固まっちゃって><

(ホホバオイルは油じゃなくてロウなんです)

あとは好みでゼラニウムのエッセンシャルオイルを2~3滴加えてもいいと思います。



化粧水ですが、私は春夏はラベンダー、秋冬はローズと使い分けています。

ラベンダーには皮脂をコントロールする作用や日焼けを落ち着かせる作用があるといわれていたり、ローズは乾燥肌に効果があるといわれているので、なんとなくですが使い分けています笑


これに限らずお好みのハーブでぜひお試しくださいませ^^

ペパーミントで作ったチンキで化粧水作ったら夏のリフレッシュスプレーとしていいかも?!

今度作ってみよう~(冬だけど)