昨日は月が綺麗だった。






夕飯の買い出しに行こうと出かけたら、月が煌々としていて、見とれてしまい、思わず2時間くらい、月を追いかけて歩いた。



 



いまだに、満月の夜には、バーのあの夜を思い出す。





バーテンの彼女に恋をしていた。






思えば出会った時に、すでに恋をしていた。






6年前の2月頃、いつも通っている路地に、そのバーは、忽然と現れた。







土地を離れてからも、満月を追いかけては、彼女の事を慕っていた。






ある夜、その日も満月を追いかけていて、急に空しさを感じた。






彼女に対する気持ちは、会えなくなってからも無くならず、いつしかそれは、執着となっている事に気がついた。






満月に彼女を重ね合わせ、それをふらふらと追いかけている自分が、妄執に捉われている事に気付き、それを解放したくなった。






ちょうど、コロナ禍に入った頃から、執着を解放する事に取り組んで来た。






月日が経つ中、様々な過去に対する執着を解放して来て、思考自体が執着である事に気付いて、要らぬ思考をしないようになった。






いつしか、満月を追いかけなくなっていた。






満月を見ても、彼女の事を想わなくなり、彼女を愛していた事も忘れていた。






あれだけ捉われていた、あの夜の記憶も、風に砂が崩されるように形が無くなって行き、甘美さをほとんど感じなくなっていた。





様々な事に執着を持たなくなった。






子供達に対してもそうだが、離れて数年は、常に心配ばかりしていたのが、今では、彼らが無事に過ごしている事を祈り、信じるだけで、安心するようになった。





年老いた母親に対しても同じで、以前は、年に2回くらいは顔を見に行っていたのが、行かなくなった。





自身についても、以前は、様々な事に杞憂を抱いていたり、周りの事に怒っていたのだが、執着を解放すると、安心して、ポジティブに過ごせるようになった。





バーテンの彼女の事もそうだが、大切に想っている人や事を、考え無いようになると、少し罪悪感に似た気持ちになる。






が、執着を解放しても、ずっと心の中では大切に想っていて、それでいいと思うようになった。






彼らが無事に過ごしてくれる事を、神社にお参りをして祈り、毎日神棚に祈り、信じて生きる事が出来るようになった。





周りの人からは、子供には定期的に会いにいかなあかんとか、たまには母親に顔を見せてやらないと、等と言われる事があるが、そうした形式的、表面的な事に、あまり意味を感じなくなった。






子供達にしても母親にしても、自分が守ってやるとか、自分がなんとかしないと、と考える事をやめた。





やめてみると、自分が…と考えていたのは、エゴ

によるものだと気付きがあった。






彼女にも、ずっと会いたい気持ちがあったが、それも、彼女に触れたい、ハグをしたいと考えていて、エゴによるものだったのだろう。






過保護や思い込み、欲がエゴとなり、それが執着を生み出していた。






そうした事から解放されると、随分と気楽に過ごせるようになった。





気楽にはなったものの、仕事以外は、やる事がなくなり、時間を持て余すようになった 笑






思考をしない、もちろんギャンブルなどの遊びをしない、また最近は、映画やテレビも観なくなった。





ここ数年で、余計な人付き合いをやめて来て、釣りなどの趣味もやらなくなった。






更に、年明けから、飲みに出かけなくなり、一層、やる事が無くなった 笑






やりたい事や新たな趣味を始めようと、本屋に出かけて、隅から隅まで見てみても、興味を惹かれるものが見つからない 笑






一昨年よりも、やる事が無くなったが、不思議と空虚さは感じずに居て、ネガティヴにもならない。





長い時間を掛けて、思考や人間関係などを断捨離して来て、せっかくキレイになった場所に、安易に新しいものを入れたくない 笑






今は時間を持て余しているが、これはこれでいいと思うようになった。





自身のこれからの事についても、自分がどうにかしようと考えるのをやめた。






毎日、子供達、母親や妹、バーテンの彼女の無事を祈り、日々精進して生きていれば、自然と導かれる事を信じるようになった。


   




「行動しないと何も始まらない。」 






昨年から、そうした思いがあるが、闇雲に動いても仕方が無くて、動きたくなる時がそのタイミングなんだろう。





昨晩、キレイな月を見上げながら、以前のように甘美な気持ちにはならなかった。






バーのカウンターを挟んで、貴女が好きだ!なんて激しく告白してから、ずっとその続きを求めていたのだろう。



 



あの、切なく、キュンとする感覚を覚えなくなったのは残念だが、それでよかったように思う。






ここ数年、自身が成長して来た証なんだろう。






最近、ふと、大切な人を想う時、繋がっていることを感じるようになった。






この先、子供達や母親に、いつか会える時が来るだろう。





バーテンの彼女にも、いつか必ず再会するだろう。





その時が来る事を信じて、今は迷わず先に進もう。