【ヤエン#171】2024ヤエン釣行-4 厳しかった | KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。

 2月11日(日)

場所:宿毛市藻津(すくもし むくづ)

渡船:フィッシング吉村さん

大潮

 

今回も宿毛の磯です。

10時くらいから北西風が強くなる予報。

 

前回9杯釣った(落水した)ハエは

某メーカーのプロの方(エギング)の撮影があるらしく予約済だったので、その西側にある角のハエで釣ることにしました。

 

このハエで釣るのは今回が初めてです。

 

全くアタリがありません。

ハエの選択を間違えたようです笑い泣き

水温も16度ちょっとしかありません。

 

 

 

 

7時過ぎに実釣スタートして

初アタリは2時間後でした😅

 

9時6分 下げ潮

1杯目  未計量

ちっこいです。

 

 

9時32分 下げ潮

2杯目 未計量

またちっこいです。

 

 

10時18分 下げ潮

3杯目  未計量 600gぐらい

またイカの体内にヤエンが入っていて解体して外しました。

 

 

10時34分 下げ潮

4杯目  775g  

 

 

アタリが止まったので食事タイムにしました。

今日のメニューは

肉うどんとおにぎりとノンアルコールビール。

風が冷たかったので熱々のうどんは最高でした。

 

 

 

その後も強風の中

午後2時まで粘りましたが全くアタリ無し。

 

 

今日はアタリ4回、小さいのが4杯でした。

 

 

厳しかった😅😅😅

 

 

 

しかし

最初は釣る磯の選択を間違えたと思いましたが

船頭さんに聞くと

昨日は磯も筏もそこそこ釣れていたようですが

今日は他の磯も筏も全滅だったようで

釣れたのは私だけだったようなので

この磯を選んでラッキーだったようです🤣

 

 

 

□2024年の釣行データ

※2024.1.27~継続中

・釣行回数:4回(うちボウズ1回)

・MAX:1325g

・合計:18杯

 

🔳今シーズン(秋~春)の釣行データ

※2023.10.22~継続中

・釣行回数:12回(うちボウズ2回)

・MAX:2190g (2023.12.10)

・合計:61杯

 

 

 

 

【おすすめアイテム】

ギャフやヤエンの針、ハサミ類等の防錆・潤滑に使っている安心の椿油です。

吹きかけ過ぎは注意(ヤエンケースから垂れてきます・・・)。

極少量をキッチンペーパー等に取って伸ばす感じでOKだと思います。

針は直接イカに刺さる部分なので 

包丁や調理器具にも使用できる椿油は安心ですね🤣

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ