【ヤエン#153】2023ヤエン釣行-10  藻場サーフ | KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。

今回はサーフヤエン、初めてやる場所でした。

ここは藻が多いサーフです。

 

 

午前10時頃スタート

 

image

昨夜の雨の影響が心配でしたが、濁りもそれほどなくて釣りになりそうです。

しかしアタリがありません・・・。

 

 

アタリがないので、前日ここで雨の中2キロを釣ったキヨさんにLINEでどこを狙ったら良いか教えてもらいました。

 

キヨさんのブログ

 

ちなみにこの場所は前々回の釣行で、

難民になった年配の方を狭い波止に入れてあげたお礼に教えてもらったサーフポイントです(笑)。

まずはキヨさんに教えて、釣れるかどうか検証してもらいました(笑)。

 

 

 

12:10

初アタリ

1655g ♂

 

 

またそこから2時間の沈黙後

14:10

2杯目 500くらい(未計量) ♀

 

続けて

14:20

3杯目 980g ♀

 

また連続

14:30

4杯目 1020g ♀

ヤエン投入後、流れ藻に邪魔されて掛かりませんでした。

ヤエンを回収してアジを再投入しようとしますが、藻を外すのに手こずったのでヤエンごと投げたら追い乗りしてきました。ラッキーです。

 

 

 

そこから長〜い沈黙

 

 

 

 

19:05

5杯目 725g ♂

 

※5杯目のショート動画

 

 

そして最後は

19:30

6杯目 1565g ♀

 

 

真っ暗になりアジも切れたので20時納竿としました。

結構長い時間頑張った・・・。

 

 

藻場で産卵絡みのイカだったので

メスは卵を持ってるので全部リリースしました。

 

 

今回使用したヤエンはアオリジンさんのスプリングヤエン。

このようなサーフや藻場では特に使いやすく感じました。

image

https://jp.mercari.com/user/profile/801939483

※ヤエンストッパーはローラーガイドに通らないので注意が必要です。

私はヤエンストッパーは使いませんが、リーダーの結束部も少し気になるので

スプリングヤエン使用時や流れ藻がある場所ではリーダーはつけません。

ご参考までに。

 

 

そして今回はアワセを入れずに、

いつも合せるタイミングでリールをロックしてイカを浮かせ、イカがバックしたら曲げた竿の反発で掛けるようにしてみました。

といってもサーフなので、近くまで寄せてきたらイカは浮いてるのですが(笑)。

自分のスタイルにヤエンを合わせるか

ヤエンの特性にスタイルをアジャストするかですね。

 

 

今回は比較的言うことを聞く素直なイカばかりだったので釣りやすかったです。

サーフは得意というか相性良いのでバラしなしでした。

 

前回は手のひらサイズのアジ殺しのちびイカに3回もアジを殺されて3打数0安打だったので

今回は全部獲れて良かったです・・・。

 

次回は池田さんと沖磯で一泊。

夕まずめと朝まずめ狙ってきます!

 

 

 

本日の釣果 

6打数6安打

MAX 1655g

 

 

■今シーズンdate:2022,11,23〜

釣行回数:11回(内ボウズ 3回)

31打数23安打

MAX 2535g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ