【ヤエン#047】2017年ヤエン釣行-3 | KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。

夕方、急に釣りに行こうと思い・・・
 
2017年の初イカ求めてまたまた行ってきました!
 
 
 
釣具屋で活きアジ10匹購入し、
 
前回同様に冷凍アジも持参していますカナヘイきらきら
 
 
 
時間がないので、
釣具店の近くの堤防が空いていたので、そこに決定!
 
 
道具を下ろしていると・・・
 
 
 
ん?嫌な予感が
 
 
 
さ・・・竿受け・・・.??
 
 
 
 
 
 
が~~ん
 
 
 
 
 
 
 
わ・・・忘れました・・・・・ゲロー
 
 
 
 
ピトンに付けるのと、三脚に付ける分、
 
2つとも忘れた・・・.ゲローゲロー
 
 
 
 
急いで釣具屋に逆戻りし、
 
ピトンに付ける竿受け1つだけ購入し、
 
釣り場へ戻りました。
 
 
 
 
急に釣りに行く事になり、慌てて用意したので、
 
他にも、量り・リーダー等いろいろ忘れてしまったあんぐりうさぎ
 
 
 
 
気を取り直し、釣りスタート。
 
活きアジの方の竿は、買った竿受けにセットし、
 
冷凍アジの方の竿は、竿やリールにキズが付かないように
 
ロッドケースの上にベタ置きにしてやりましたてへぺろうさぎ
 
 
 
しばらくすると
 
 
活きアジの方に反応が・・・・!!!
 
 
 
やり取りし、イカを浮かせ、
 
ヤエンを投入しようと竿を斜め後ろに寝かせて・・・
 
 
ラインをつかんだ時・・・!
 
 
 
 
イカが引っ張っているラインが・・・
 
 
 
 
ピトンに引っ掛けていたヤエン(考作ヤエンSPシングル)に接触し・・・・
 
 
 
 
 
なんと
 
 
 
ヤエンの先端の針を支点とし・・・
 
 
 
 
 
まるでゲレンデを下るリフトのように、
 
 
 
 
 
 
 
スルスル~~と
 
ヤエンが勝手に
 
イカめがけて滑って行きました・・・・滝汗
 
 
 
 
ヤエンごとケース全体にシリコンスプレーを噴霧していたせいか、
 
針なのに、見事に滑っていきます・・・・滝汗
 
 
 
 
ヤエンにはLEDライトを付けていたので、
 
海中で赤く揺らめいています。
 
まだなんとかラインから落ちないでいるのが確認できます・・・。
 
 
 
 
急いで、ヤエンケースからもうひとつのヤエンを取り出し、
 
今度はイカとヤエンを釣り上げようと、
 
考作ヤエンSPのダブルで!
 
このヤエンにもLEDライトを点灯させ、
 
 
今度は本当のヤエン投入・・・・!!
 
 
今度は上手くいきましたてへぺろうさぎつながるうさぎ
 
 
 
 
慎重にヤエンを送り・・・
 
 
2つのヤエンのLEDが、ひとつの大きな灯りとなり
 
まるで電気浮きが消し込んだように、海中で妖しく揺らめいています・・・・
 
 
 
 
そしてイカのイヤイヤがあり、
 
ヤエン到着!
 
 
大きくアワせ・・・・(最初のヤエンが外れるのを心配しながら、いつもより弱く)
 
 
無事イカにフッキング!!!
 
 
 
ついに・・・・やりました!!
 
{98C1BCFB-8EC1-4045-ABE4-033377C14F4B}

 
初イカ、ゲットです(^O^)
重さは量りを忘れたので量っていませんが・・・。
 
 
なんと
 
奇跡的に、勝手に滑っていったヤエンも一緒にランディングてへぺろうさぎ
 
針にかえしが無かったら、ロストしていたと思います。
(2つのヤエンとイカが玉網に入っている貴重な写真撮るの忘れました・・・)
 
 
しかし、
 
 
イカの写真を撮り、イカをシメて、
 
 
足元を片付けているとき・・・・
 
 
 
 
 
不注意で
 
 
せっかく救助したヤエンを
 
再び海に蹴落としてしまいました・・・カナヘイびっくり
 
 
 
 
 
玉網で探ること数分・・・・
 
幸い、潮は下げ中で足元は比較的浅く、
 
ヤエンも海底で赤く光っていたので、
 
 
玉網に引っ掛けて無事に再救助できましたてへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
そんなコントみたいな時間も終わり・・・・
 
 
 
 
冷凍アジの方にもきました!!
 

 

{CE55037E-8387-470F-9E88-9BB95F503E63}

さっきより小ぶりだが、うれしい一杯!(^O^)

 

今度はフツーにヤエン投入し、取り込みできました。

 

 

 

 

またまた冷凍アジの方の竿に!!

 

 

 

ん!?

 

このヒキは

 

イカちゃうな・・・・

 

ヤエンを入れず、

 

オートリリースを期待してブッコ抜き。

 

 

{DF882EF3-B2EC-4030-92B0-E70FEAC3EA6D}

やっぱり、またこのコです。

 

 

アジ丸呑みで、尻尾の針が口にきれいにフッキングしてましたあんぐりうさぎ

 

 

リリース。

 

 

 

 

すると

 

またまた冷凍アジの方に

 

 

 

 

 

すぐに分かりました・・・。

 

 

 

ヤエン入れずブッコ抜き。

 

{E7E218C0-8A5A-4797-98A0-D292DD9E2035}
やっぱり、またこのコです。
 
 
またアジを丸呑みされてました。
 
胴体のキズはラインがぐるぐる巻きになった痕でしょうね・・・
 
誰かが釣ってラインを切ってリリースしたのでしょう・・・・
 
 
 
もしかしたら初釣りのとき、
 
浮き釣りの仕掛けにぐるぐる巻きになったヤツかも知れん・・・あんぐりうさぎ
 
 
 
リリース。
 
 
 
21時頃、
 
イカのアタリも全く無くなり、
 
いきなり突風がふいてきて、これでは釣りにならないと判断し、
 
活きアジはまだ少し残っていたけど納竿としました。
 
 
 
道具を車に積んでると、風は止みました・・・。
 
 
 
 
 
 
今年もグダグダなヤエン釣行になりそうです。