警視庁から電話が来た♪ | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

久しぶりの休日の昼過ぎ。

友人さんが納豆パスタにハマってる、と聞いたので、私も早速作ってみた。

作り方、超簡単。

たぶん私の昼食の定番料理になるかも。な予感♪


そんなウキウキ気分で食べようかな~~、と思ってたら電話が掛かってきた。


非通知電話だった。


いやいや非通知なんだから出なくても良かったのに。
思わず間違えて電話に出るボタン押してしまったのだ。

私「・・・・・(無言で相手の話すを待つ)」

電話「・・・・(向こうも無言で待ってる)」

ナニコレ?何か話してよ。。。。

非通知なので、向こうが話すまで黙っていた。
以前、適当に電話番号を掛けてきて、こちらが名前を名乗ると、その名前を知ってキャッチセールスみたいな事をする詐欺。そういう電話があると、聞いたことがある。
なので、まず向こうが話すまで黙っていよう。

しばらくして痺れを切らしたのか向こうから話しかけてきた。

電話「あの、○○さんの電話ですか?」

あれ?私の名前を知っている?
それも女性の声だ。
詐欺は男というイメージが強いから
じゃあ変な電話ではないのかな?

電話の女性「・・・あ、あの、○○さんの電話ですか?」

私「はい、○○ですけど、どなたですか?」

電話の女性「警視庁捜査二課の西山と申します」

は?警視庁?


警視庁とは東京都を管轄する警察組織です。
よくテレビの刑事ドラマで警視庁と出てきますけど、東京都の地方の警察なのです。
例えば神奈川県なら神奈川県警。岡山県なら岡山県警。大阪府なら大阪府警。ウチの山形県なら山形県警です。
つまり都道府県の警察の本部みたいなもん。東京都は警視庁です。「庁」が付くだけで東京都の地方警察。それです。
ぜんぜん関係ないけど私が好きな「科捜研の女」は京都府警です。

ちなみに私の住んでる所は山形県。
山形県警ならわかるのに何故に警視庁なのだ??

私「あのう警視庁?ですか?けいしちょう?」
警視庁女「はい警視庁捜査二課です。西山と申します」
私「なぜ警視庁がこちらに電話を?」


警視庁女「じつは大阪府警からの捜査協力で電話しています。『ふじいりょうへい
』という男を詐欺容疑で逮捕しましたが、貴方名義のキャッシュカードやクレジットカードが出てきました。以前身分証明書を使って何処かで買い物した事ありますか?クレジットカードを使用した事ありますか?貴方のキャッシュカードやクレジットカードを使ってマネーロンダリングしている恐れがあります」

私「は?大阪府警?クレカ?身分証明書?」

ちょっと!この女は何を言ってるのだ??
私は、警視庁を名乗る女からいっぺんにたくさんの情報を言われて少し混乱してしまった。
ふじいりょうへい?誰やねん?(エセ大阪弁が出てしまった)
私は手元に財布を広げてクレジットカードがあることを確認した。
銀行のカードもクレジットカードも財布に入ってる。

私「でも楽天銀行のカードもキャッシュカードも財布に入ってますよ。紛失してませんが。」
警視庁女「それでお買い物しませんでしたか?もしかしたらクレジットの情報が洩れてる恐れがあります。」

そもそもクレジットカードって身分証明書を偽装して作れるものなの?イミフ!?


向こうは畳みかけるように話し続けた。

警視庁女「今すぐ大阪府警に出頭していただけますか?もし出頭されないとあなたが詐欺グループに加担している恐れがあります。その場合20日間の拘留になります。。」

しばらく考えて質問してみた

私「警視庁ってあの『東京都の』警視庁ですよね?何故私に電話してるのですか?」
警視庁女「○○さんは東京都練馬区石神井台にすんでますよね?」

私はははぁ~ん。と思った。

たしかに私は石神井台に住んでましたが、それは十数年も昔の話しです。
山形の実家に戻る直前は私は板橋区に住んでいました。
石神井台を離れて十五~六年以上も経っています。
何かがアヤシイ。

スマホの画面を見なおしたら非通知電話とある。
警察の人が非通知なんてかけるか?普通?


私「あのう、なんで非通知なんですか?」
警視庁女「個人情報の観点からうんぬんかんぬん」

急に早口になる警視庁の女。
オカシイ。アヤシイ。
絶対に変だぞ!?


私「なんで捜査協力で大阪府警まで出頭するの?出頭ってなに?なにか私自身犯罪犯してるの?出頭って悪い事してるの?」
私「私今住んでるの山形県なんですけど」
私「警視庁の貴方がなぜ山形県に電話してるの?大阪までの旅費出してくれるの?」
警視庁女「あのうですから、大阪府警の捜査協力で、、、」
警視庁女「出頭できなければ他の方法もありますので、ちょっと電話で説明しますので、、、」

あたふたと早口で言いまくる警視庁の女。
もう既にアヤシサ大爆発です。

私「さっきから気になってるんですけど。コレ非通知ですよね?」
警視庁女「あのうですから個人情報の」
私「捜査二課の西山さんですよね?」
私「一度電話を切って私から警視庁に直接電話します」
私「それで捜査二課の西山さんあてに直接電話するので、そこでもう一度話していただけますか?」
警視庁女「あのうですから個人情報の観点から、、大阪府警の捜査協力で、、、」

プチン。

電話を切った。


ネットで調べた。
警察相談窓口の電話「#9110」というのがあった。
念のため#9110に電話かけてみた。

#9110「はい。山形県警です」
私「あのう実は警視庁捜査二課の西山さんって人から電話あったんですけど」

私は今までの事を説明した。

#9110「あ~~それ、間違いなく詐欺電話ですよ。最近そういう手口の多いんです。」
私「ええ!?そうなんですか・・・。(やっぱそうなのか~)」
ほんとうに詐欺だった。
焦った焦った。

私「でもその警視庁の西山さんに今自分が山形に住んでるの言ったんですけど。大丈夫だったんでしょうか?」
#9110「恐らく大丈夫ですよ。住所の番地とか言ってませんよね。電話だけでは住所特定できないはずです。」

私「実は電話で楽天銀行カードやクレジット持ってるってその西山さんに教えたんですけど」
#9110「それも大丈夫です。銀行やクレジットの番号とか教えてませんよね」

私「今後どうしましょう?また電話あったらどうすればいいでしょう」
#9110「非通知の電話には出ないでください。」
#9110「なにもしない事が一番の対処方法です。警察は絶対に非通知では電話しませんから。非通知は無視してください。」

親切に説明する山形県警。

とりあえず大丈夫そうだ。

安心して電話を切った。

インターネットで「警視庁捜査二課  詐欺」で検索してみた。

でるは、でるは、詐欺の被害の実例が。すごい数です。

やべーじゃん。

危うく大金だまし取られるトコだったわい。(汗)


ちなみに大金っつううても、地方在住の介護職なので。
そんなに貯金ありませんけどね。(笑)

~~~~~~

さて電話でのひと悶着に終止符を終えて昼食の続きを。。。

 

納豆パスタ、すっかり冷めてんじゃん!

 

どうしてくれるん?警視庁の西山~~!

 

冷めて少しかたくなった納豆パスタをすするのでした。

ちなみにパスタはすするのではなくてフォークでくるくるしてたべるんだぞ。

 

~~~~~~



とりあえず「非通知の電話にでんわ!」
なんつって。
・・・はい、すこし涼しくなったところで。


ではでは。