「十角館の殺人」を再読してみた。。。。 | 0.8人前の介護福祉士

0.8人前の介護福祉士

介護福祉士国家試験に合格。とはいえ、介護福祉士としてまだまだ、経験も少ないわけです。
今までの自分が半人前、ならば、
ようやく0.8人前、と言ったところでしょう。

最近の私はもっぱら、パソコンでHuluとかNETFLIXとかで動画を観ている。

そんな私に、凄いニュースが飛び込んできた。

なんと、綾辻行人の代表作「十角館の殺人」がHuluで実写化されるのだ。

あの「十角館の殺人」が実写化!?

とても信じられない。

この「十角館の殺人」を知らない人に簡単に説明すると、
綾辻行人の本格推理小説で、巧妙な叙述トリックが仕組まれている作品。
よく「衝撃の1行」と表現されるトリックなのです。

そもそもこの叙述トリックは小説の中で成立するトリックなので、
実写ドラマでは、成立しないトリックのはず。。。。なんですけど!?

綾辻行人せんせの言葉じゃないけど、

「どうやって実写化するの?できるの?」
って思わず言葉に出た。

このニュースを知ってから毎日鳥肌が立つような興奮を覚えている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

十数年ぶりに、原作本を再読したくなって、
「十角館の殺人」の本を読んでいます。

私は一回読んでるので種明かし自体は知ってはいるけど、
やはり読んでみるとなかなか面白いですね。


叙述トリック一体どうやって実写化するんだろう?
アナザーの時はアニメ作品だったからアレだし色々アレだったけど、
今回の十角館は俳優をつかった実写ドラマですよ。
ぜったいに誤魔化しできないですよね。
どういう演出するんだろうか?とても興味あります。

そんなこんなで、最近ちょっとだけワクワクな気分なのです。

ではでは。